ご訪問ありがとうございます。 ランキングに参加しています。
宜しかったらポチポチっとお願いします♪

にほんブログ村 テニスブログ 初心者テニスプレーヤーへ
人気ブログランキングへ

2010年02月28日

テニスの基本の準備運動とストレッチ

テニス練習試合でも

翌日体が動かしにくいくらい凝って痛い思いをしました。

やはりテニスの前に適当な、準備運動が足りなかったようですね。

テニス初心者テニス肘なども気をつけて練習していかないと

長く楽しくテニス楽しめないことになりますね。

準備運動やストレッチが足りないとテニスプレー中にケガ

翌日の疲労に繋がるようです。

そこで、どんなストレッチをすればいいのでしょうか。




テニスは思ったよりもハードなスポーツなので怪我の予防にも準備運動と

ストレッチ
をすることですね。

それから、テニスの後のストレッチをやるといいようですね。



腰を落としてアキレス腱を伸ばす。

相撲のしこを踏むように腰を落として股間を伸ばす

反対の腕を引いて肩を伸ばす。

反対の肘を背中に押して肩を伸ばす。

合掌をして手で押しながら背伸びをして肩を伸ばす。

逆手にして合掌をし背伸びをして肩を伸ばす。



ストレッチのコツは息を吐きながらゆっくりと行い

反動をつけないことです。

伸ばすところに意識を集中して息を吐きながらゆっくり行ってください。

柔軟体操は、血行を促進する効果があり怪我も防げるし

健康維持にもいいですね。

テニスの前のストレッチを、毎回やって筋肉痛を起さない体で益々、

テニスの楽しさ にはまりたいですね。


ポちっとクリックしていただけるとうれしいです♪
人気ブログランキングへ
posted by みき at 15:36| Comment(2) | TrackBack(0) | テニスの基本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月27日

テニスラケット選び?

テニス初心者の私は、最近テニスラケットが気になっています。

というのも、テニスクラブの人が、ラケットレンタルをして試打用として使っていたんです。

とてもデザインも良いし持ってみても軽くて握り易くスイングしやすいんです。



2種類借りていて1週間レンタル無料だそうです。

そういえば今は、お試しレンタルがあると聞いたことがありました。

実際、借りてるのは新しくて借りて使って
フレームに傷などつけても弁償はしなくていいのですね。

下手な私は、すぐにフレームに傷つけそうで

レンタルは大丈夫かなとおもってしまいます。






テニスラケットメーカー

プリンス
ヨネックス
ウィルソン
バボラ
ダンロップ  
ブリヂストン
ミズノ
フォルクル
フィッシャー
プロ・ケネックス
等いろいろあって

プリンスは女性にも愛好者が多いとか。

ウィルソンは今話題のフェデラーや錦織選手などが使っているとか。

私が興味があるラケットがバボラなんですが、

実際手にとって持ってスイングしてみないとわからないですね。

テニスクラブの人は、ヨネックスを注文したとかいっていました。

すぐに決めるのは、難しいのでテニスショップに通ってどれにするか決めようかなと思案中です。

ラケットテニス上達するならいいけどそんなにうまくはいかないでしょうね。

ポちっとクリックしていただけるとうれしいです♪
人気ブログランキングへ





posted by みき at 21:58| Comment(3) | TrackBack(0) | テニスラケット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月26日

テニス上達の為の練習

今日は暖かくて今にも雨が降り出しそうな天気でしたが、

テニスクラブの仲間がテニスの練習をするからということで、

2日前のテニスの試合の筋肉痛もやっと回復して

6人集まって練習してきました。



気がついたことがあって、試合でサーブを打った後に前に

走らないで開いた所を、打ち込まれて決められる

パターンが多かった事です。

サーブやっと入れたと安心してる所を

狙われてしまっていました。



サーブ打ったら、もう少し早く前に戻って

レシーブする癖をつけないといつまでも

テニスの試合には、勝てないのですね。

今頃気づき遅いですね。



でも、サーブ打って前に行こうと意識してると

今度は、サーブが入らなかったりで

練習が足りないですね。

テニス初心者は、テニスの本をよく読んで上達のコツ基本

マスターしないといけないですね。

もう少し余裕の有るプレーしないと・・・・・・。

テニス上達の為に、気を取り直して頑張ろう!!




浅田真央ちゃん惜しくも銀メダルでしたね。

真央ちゃん悔しかったみたいでした。

でも、19歳であの大舞台での素晴らしい演技

もっと4年後はやってくれそうな気がしましたね。

人気ブログランキングへ
posted by みき at 16:37| Comment(2) | TrackBack(0) | テニス上達法 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月25日

テニスの試合翌日 

今日は、温かくてお昼から雲って来ました。

昨日の試合の疲れから体ボロボロでアウト気味です。

今日の練習は、足が痛くて思うように動かないのでお休みです。

明日、金曜日は、テニスクラブの人から午前中の練習

参加しないですかとのお誘いがあり

今日の体調次第でどうなるか・・・・。


でも、雨の予報だから無いかもです。

テニスの上手な人に言わせると、

ゲーム形式試合やっているとどんどん上達するそうです。

昨日の試合で、思うようにはサーブも打てなかったけど

ゲームの感覚もわかったし、どうすればいいのかも

単に練習だけよりテニスの楽しみも増えるし

気づく事が多いみたいです。

テニスの試合は疲れるけど、また疲れない工夫も

しながらチャンスがあれば積極的に試合

に参加させてもらいましょう。



ポちっとクリックしていただけるとうれしいです♪
人気ブログランキングへ
posted by みき at 16:58| Comment(0) | TrackBack(0) | テニス練習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月24日

初心者テニスの試合

今日は、朝から良い天気でした。

テニスクラブ練習試合の日。

今日は、1勝したいと思って望んだ試合

4戦して1勝もできずにがっかりのテニスの試合でした。


初戦は6対5で接戦で、これはいけるかと

思ったのに最後2戦は、6対1とさえずに

ぼろぼろな結果でした。





お弁当食べる頃には、疲れて

もう、どうでも良いやっという気持ちになりました。

最初の、1勝してやるは、どこにいったのかな。


テニスの試合の反省は、サーブが入らずに

そこからどんどんポイントがとれずに

自滅したことだろう。


でも、アンダーサーブに変えて勝てなかったのは

ここというところで、打ち上げてオーバーしたことかな。

初心者が勝つには、やっぱり基本のフォームと

練習が一番なのかな。


次回こそは、1勝したいと悔しい気持ちのテニスの試合でした。

ポちっとクリックしていただけるとうれしいです♪
人気ブログランキングへ





posted by みき at 17:24| Comment(0) | TrackBack(0) | テニス試合 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月22日

テニスの練習の日

今日は、月曜日テニス練習の日でした。

お天気良くていいテニス日和でした。

今日の練習メニューは、ウォーミングアップの後

ショートの打ち合いからロングに移っていきました。

それから、ストロークの強化で

球出しで左右のコースを打ち分ける方法

上達するようにコーナーの端々にコーンを立てて

それを狙って返す練習です。

フォアバックの両方やります。

その後、ボレー練習

ボレーが特にバックが決まらずに悪戦苦闘でした。

サーブは、2球づつ入れるのですが、サーブトス

良い具合に高く上がると結構サーブも入りました。




途中ダブルスの練習ゲームを4ゲーム先取でやりました。

最初2ゲーム先に取られて気を取り直して

やった結果4対3で逆転勝ちでした。

今日は、1ゲームだけでしたが、勝てて嬉しかったです。

今日は、結構サーブも入って1回はサービスエースまで取れました。

水曜日は、いよいよクラブの中での試合があります。

前回1月に初めて試合をやったときは、初心者惨敗で

4戦くらいして全敗でしたから水曜日はなんとか

1勝はしたいと思っています。

お天気になるといいけどな〜。

ポちっとクリックしていただけるとうれしいです♪
人気ブログランキングへ


posted by みき at 18:30| Comment(0) | TrackBack(0) | テニス練習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月21日

テニスの練習で見つけた春

今日は日曜日久々に雲もなく良いお天気でした。

今日は、公園に散歩ついでにテニスの練習に行ってみました。

先約がありキャッチボールやサッカーやってて

練習できないので側にある神社にいったら

コンクリートの壁があり壁打ちするのに

もってこいの場所で壁打ちの練習してきました。

壁打ちの回数は、続かなかったけど気持ちよく練習できて素敵な

練習ができて良かったです。


梅の花も咲いていて手入れも行き届いて

素敵な神社でした。

結構、参拝の方がいらして参拝して

おられましたね。

私も帰りに練習のお礼と上達するようにお願いしてきました

ちょうど白梅が綺麗だったので写真にとって来たので

アップしますので見てくださいね。

201002211919000.jpg




ポちっとクリックしていただけるとうれしいです♪
人気ブログランキングへ



posted by みき at 19:45| Comment(0) | TrackBack(0) | テニス練習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月20日

テニス初心者が壁打ちに行ってきました。

今日は、お天気も良くて暖かくなってきたので、

テニスの壁打ち練習に行ったら土曜日ということで

予約が入っていてすぐには、出来なかった。

これからの季節、テニス練習する人もだんだん多くなってきますね。

壁打ちで、フォアハンドからバック練習サーブ

練習メニューと移っていったのですが、なかなか続かなくて

ついつい隣のコート試合を見る時間が多くなって

自分の練習がおろそかになったりです。

フォアハンドで100回とバックで50回を目指したのに・・・。



コートの隅につくしんぼうを見つけました。

もう春がそこ迄来ていますね。

早くサクラの花を見たい気分です。

ポちっとクリックしていただけるとうれしいです♪
人気ブログランキングへ





posted by みき at 21:15| Comment(2) | TrackBack(0) | テニス練習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月19日

テニスのビデオ映像での勉強

今日は、時間がなくて壁打ちに行けなかったので家で

松岡修造さんのビデオでテニスのフォームと技術を勉強しました。

初心者にとっては、本で読むより映像で見たほうが

更にわかりやすくて良いです。

映像を頭に入れて、実際に練習する時に、活かせるように

しないといけないですね。


今日は、オリンピックのフィギュア男子を見て感動しました。

高橋選手の、諦めなかったこそのメダルですねるんるん

ポちっとクリックしていただけるとうれしいです♪
人気ブログランキングへ
posted by みき at 20:59| Comment(4) | TrackBack(0) | テニス上達法 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月18日

テニス初心者の練習

今日は、テニスの練習が無いので

松岡修造さんのビデオ動画を勉強の為に見て

フォーム打ち方を研究しました。


コートに立つ位置から

ラケットの握り方やフォームも気にかけて

見るととても参考になりました。

テニス初心者講座10回で習った事も

頭に浮かべながらビデオ動画を見ました。




午後から、寒かったけど壁打ちをしてきました。

フォアハンドバック練習

なかなか続かずに数を数えて

続けようと思い数えたら

フォアハンドでやっと53回と

バックが40回までやっとできたので

今日の練習は終わりです。

次回は、もっと続くように頑張りたいと思いまするんるん


人気ブログランキングへ
posted by みき at 17:58| Comment(2) | TrackBack(0) | テニス練習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

