ご訪問ありがとうございます。 ランキングに参加しています。
宜しかったらポチポチっとお願いします♪

にほんブログ村 テニスブログ 初心者テニスプレーヤーへ
人気ブログランキングへ

2010年03月31日

テニス練習試合

今日はテニスの練習の日曇り空で
テニスの練習にはGoodなお天気でした。

今日も、テニスコート1面での練習でした。
コーチ1一人に男性4人に女性3人での練習です。


ウォーミングアップにミニのストロークからロングへと
続き次に、ボレー&ストロークへ
その後、コーチの球出しに返球するパターンです。







途中男性4人のテニスダブルスが入りその後女性3人に男性1人の
ミックスダブルス?になって出番です。


今日は、私が男性と組む事になり相手が女性2人で

2試合したのですが、初戦3対1で勝利exclamation×2

2戦目は違う男性と組んで相手は女性2人で
2対2の引き分け!



なんと今日は、負けがなく終わる事ができました。

練習成果が出たのかな〜

サーブも力んでないので威力はないですが、サーブも入ることができて順調でした。

負けが無いって嬉しいですね。



勝つ楽しみを覚えたので次回からも引き分けでも良いから
負けないようにしたいと思います。

今日はルンルン気分でしたるんるん


ポチポチっとクリックしていただけるとうれしいです♪
にほんブログ村 テニスブログ 初心者テニスプレーヤーへ

人気ブログランキングへ
posted by みき at 16:33| Comment(4) | TrackBack(0) | テニス練習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月30日

テニスの基本 グラウンドストローク

テニス初心者の私がいつも本やDVDを見て勉強する時には
理解できているのにいざ練習になると忘れてしまって全く思うような
プレーや練習、試合にもいかせないので
迷った時に見返す為に、グラウンドストロークで注意するべき点を
纏めてみました。
プレーで迷った時この重要ポイントを見直したいと思います。


グラウンドストローク(フォアハンド)の重要ポイント
*イースタングリップを使う
*テイクバックはまっすぐシンプルに
*フットワークを使って正確なポジションに
*スイングは下から上に
*打点は踏み込んだ前足の前で
*フォロースルーは自然に左手でラケットをキャッチできるように




グラウンドストローク(バックハンド)の重要ポイント
*グリップチェンジをスムーズに行う
*両手打ちバックハンドは左手のフォアハンドの感覚で
*テイクバックは腰の高さでまっすぐに、また肩越しにボールを見るように上体を捻る
*フットワークを使って正確なポジションに、特に近づき過ぎないように
*スイングは下から上に
*打点は踏み込んだ前足の前
*フォロースルーはシンプルに打球方向に腕を伸ばす

テニスのプレーの基礎をマスターしてテニスが上達することで
テニスの楽しみを更に味わいたいと思いまするんるん


ポチポチっとクリックしていただけるとうれしいです♪
にほんブログ村 テニスブログ 初心者テニスプレーヤーへ

人気ブログランキングへ
posted by みき at 18:39| Comment(6) | TrackBack(0) | テニスの基本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月29日

テニスの練習

今日は、良いお天気の中テニスの練習に行ってきましたテニス

昨日の、サーブの練習で肩の痛みは大丈夫かと少し心配でしたが

特に痛みも残ってなくて体調よく練習することができました。

今日は、テニスのジュニア試合の大会があっていてテニスコートが1

面しか使えず更に、

練習参加者が多くて練習試合はできずにテニスの基本練習のみでした。

テニスの練習試合もなかった割りに、大変疲れました。




練習メニューは、フォアハンドストロークのショートから


ロングのストロークへそれからボレーとサーブの練習でした。

ボールを打つときにテイクバックでまっすぐ引いて、

しっかりと最後まで振り抜くことを意識してやり

真っすぐ引いて打つことでパワーのあるボールが打てるのだと納得できま

した。

昨日頑張って練習したサーブは、体は捻る事が

出来たのですが、肝心のコースに入らずまだまだ課題が残っています。





まったくのテニス初心者がテニスの練習を初めて4月で1年になりま

す。

もっとテニスの練習を重ねて上達してテニスの練習試合でもいいので

勝利して勝つ楽しさテニスの楽しさを味わいたいと思っているのが

今の願いでするんるん


ポチポチっとクリックしていただけるとうれしいです♪
にほんブログ村 テニスブログ 初心者テニスプレーヤーへ

人気ブログランキングへ
posted by みき at 15:57| Comment(3) | TrackBack(0) | テニス練習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月28日

テニス壁打ち

今日は、お天気も良く桜の花が見頃で満開でした。

そんな中、テニスの壁打ちの練習に行ってきました。



テニスの壁打ちの練習場は、コートの脇に桜の花が

植えてあってとても良い景色の中での壁打ちができました。

今日は、サーブを主に集中的に練習して来ました。


風もなく絶好の練習環境。

サーブトスを上げて膝を曲げて左に腰を捻ってフィニッシュする事を意

識してサーブの練習をやりました。



サーブを打つとき、どうしても手首だけで打っていたので意識して

体を左に捻って打つことを心がけました。

練習前に、準備運動は、したのですが、力が入ったのか右肩が

少し痛くなり明日起きたら肩が動くか心配です。

練習メニューは、サーブとフォアハンドとバックの

フォアハンドストロークを混ぜながらの練習メニューです。



フォアハンドは、テイクバックを真っすぐに引いてやってみました。

結構テイクバックすると反動で力が入って強いボールが飛びました。

フォアハンドとバック50回はなかなか続かなかったです。




明日は、テニスの練習日なので今日のサーブの練習の成果が

出る事を期待したいと思います。

明日は、晴れそうなのでテニスの練習が楽しみでするんるん

ポチポチっとクリックしていただけるとうれしいです♪
にほんブログ村 テニスブログ 初心者テニスプレーヤーへ

人気ブログランキングへ


posted by みき at 19:26| Comment(0) | TrackBack(0) | テニス壁打ち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月27日

テニスブログ

いつも、テニスブログを見ていただいてありがとうございます。


更にテニスブログの中の記事にコメントまでいただいて

嬉しくて感謝で一杯です。

いつも、ブログ後進の励みになっています。



テニス初心者の記事にコメント頂いた中で

テニスの練習でやるべきこと注意することを

書いてもらったので今後のテニスの上達に活かせればと

それを今回ご紹介させていただきます。




☆サーブはどんなうち方でも入れば良いのではなく

  基本を身に付けることが大事!

  変な癖をつけると体を痛めたり後になって矯正するのも大変になる。



本当にサーブは難しいですよね。

基本を忠実にマスターしたいと思います。




☆フォアハンドストロークは、ラケットを立ててテイクバックして

  相手にグリップエンドをみせるように最後まで振り切ること。

  ポイントは力まずに打つことで自然なスピンがかかってホームラン

も少なくなる。



いつも、打つときに体を横向きにしないのでホームランを打つのでが、

緊張して力が入りすぎていることもあるのだと思います。



☆週1〜2回の練習では、頭ではわかっていてもできるようになるには 

時間がかかるので、メモ帳に何処を注意するか記録しておく
 
それを元に試して成果があったことやなかったことも
 
書くことで意識が鮮明になり上達できるようになる。
  

そうですね〜ただ単に練習してもその場限りになるので
なかなか上達できないですよね。
メモを取っていく癖をつけたいと思います。



☆試合に負けて負けたことで学ぶこともある
 
反省することで悔しさをばねにして次に生かす

本当に悔しさをばねにしなければ勝てないで

負けてばかりでテニスの楽しみも薄れてきますね。

spotaka_tennisrwilson097.jpg


☆試合に強い人も、最初から強いわけではないたくさん負けて
 
学んだから強くなったのです。
 
プラス思考で次に生かす!


最初から強い人はいないですね。
プラス思考って大事ですね。



皆さんも、テニスを通してテニスだけでなく人生においても
プラス思考で張りのある生き方ができているのではないでしょうか。
テニスを心から楽しんで沢山のテニス好きな人たちと関わって
いけたら嬉しいと思います。
これからも、どうぞよろしくお願いしまするんるん


ポチポチっとクリックしていただけるとうれしいです♪
にほんブログ村 テニスブログ 初心者テニスプレーヤーへ

人気ブログランキングへ




posted by みき at 19:02| Comment(2) | TrackBack(0) | テニス上達法 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月26日

テニスの自主練習

今日は、久しぶりのお天気になってテニスクラブの仲間と
テニスの自主練習に行ってきました。


午前中は、テニスコートが空いてなくて午後からの練習

だったのですが、陽射しが眩しくてサーブ打つときもなかなか

目が明けられないくらいの良いお天気でした。

更に風が強くて練習試合の時にも、風が止むのを待ったりと

ちょっとテニスの練習には悪天候でしたね。




でも、テニスコートの横に桜の木が植えてあって、

その桜が7分咲きくらいでとっても綺麗でした。

桜を見ながらのテニスの練習って贅沢ですね〜テニス


今日のメンバーは男性3人と女性2人で交互に休みながらの

練習試合でした。





3試合でまたまた3連敗exclamation×2


悔しいけど前回の練習試合よりもラリーが続いて

アドバンテージサーブも何回もやれたのが

ちょっとは上達してるのかな〜グッド(上向き矢印)




良くテニスのフォームを見て言われるのが

真正面で受けていてネットにかけるとアドバイスをもらいます

で〜今日は治そうと横向きに打ったらオーバーしてホームラン

これって慣れたらちゃんとコートの中に入るのでしょうかexclamation&question



基本に忠実にやらないとネットにかけて治らなくなるから

今のうちにちゃんとフォームの修正しないといけませんね。

今日も反省のテニスの練習でした



横のテニスコートでは、男子高校生くらいの人がテニスプレー

していたのですが、打球が強くてカーブがかかって凄いんです。

クラブメンバーの男性がそれを見て意気消沈して

試合で負けたと言っていました。

本当、本気で試合したらコテンパンでしょうね。


やはりテニスの基礎もちゃんとできてるとあんなサーブや

ボレー、ストロークが出来るのですね。




テニス初心者の私には、雲の上のようなプレーでした。

上達に応じてのテニスの楽しみ方があるからま〜良いですね。

楽しくプレーする事をモットーに頑張りまするんるん


ポチポチっとクリックしていただけるとうれしいです♪
にほんブログ村 テニスブログ 初心者テニスプレーヤーへ

人気ブログランキングへ
posted by みき at 17:09| Comment(4) | TrackBack(0) | テニス練習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月25日

テニス好きな芸能人

テニス好きな芸能人といえば松岡修造さんは、有名ですね。

いつも一生懸命な感じがしてこちらまで勇気をもらえる方ですね。


女性では、神尾米さんも今も後進の指導にあたっておられるそうで

す。






辻野隆三 さんは、長年日本男子テニス界のトッププレーヤーとして


活躍され引退後は、自ら運営するMIRAI TENNIS ACADEMYで

選手育成に取り組んでおられます。

歌手の荻野目洋子さんのご主人ということを初めて知りました。



辻野隆三 さんが将来が楽しみなジュニア選手として錦織圭さんを

あげておられました。

錦織圭は、全仏オープンジュニアでダブルスで優勝し一躍脚光を

浴びましたが、彼の運動能力の高さも志の高さも折り紙つきで、

その潜在能力は計り知れないと絶賛されていました。



また、テニスは生涯スポーツなので年齢を気にせずできるスポーツなの

で、是非楽しいテニスライフを送ってもらいたいともおっしゃっていま

した。



辻野隆三 さんが書いているブログサービスの

tennis365.netでは、テニスの歳最新情報や試合結果なども見れて更に、


テニス用品なども購入できるようで見るだけでも楽しめますね。




芸能人のなかにも、他にもテニス好きな方が沢山いらっしゃると


思いますが、長くテニスを楽しんでプレーしていきたいですねるんるん




ポチポチっとクリックしていただけるとうれしいです♪
にほんブログ村 テニスブログ 初心者テニスプレーヤーへ

人気ブログランキングへ
posted by みき at 16:59| Comment(0) | TrackBack(0) | テニスの魅力 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月24日

テニスで強くなりたい

毎回テニスの練習試合で負けているとやはりテニスが

強くなりたいと思いますね。

そこで、どうしたら強くなれるか考えてみました。



*強くなるには、体を鍛える


*同じくらいのレベルの人と刺激しあうことで強くなる
 
 やはり競争する人がいることで日頃から、ライバル心が沸き

 テニスの練習もして自分自身強くなりたいと思う


spotaka_tennisrwilson097.jpg

*サーブがよければ確実に強くなれると思うのでサーブの


   練習を強化する
  
   サーブは、一人でも練習できるので頑張りがいがあると思う


 
*勝ちたい!強くなりたい!!といつも思って練習する



*1番大事なのはテニスが好きということ頑張っても結果が

 ついてこないとやる気も薄れるので勝つという結果を出す


 
*自分に合った道具を選ぶこと



以上考えたのですが、この通りできるかが問題ですねるんるん

ポチポチっとクリックしていただけるとうれしいです♪
にほんブログ村 テニスブログ 初心者テニスプレーヤーへ

人気ブログランキングへ
posted by みき at 15:55| Comment(12) | TrackBack(0) | テニス上達法 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月23日

雨の日のテニスの練習方法

狭い所で練習するのに適した練習方法です。

タオルを使った練習

タオルを使ってサーブの練習です。
タオルの端を持ちサーブの素振りの練習です。
正しいフォームで振れたらタオルがビュッと音を立てて
シッカリとスイングできます。

正しくないと音が出ません。
自分のフォームを確認するのに良い練習です。
繰り返して練習するとスイングの切れを感じてきます。



トスアップの練習
トスアップもなれないと安定しないので
トスアップの練習も軽くするのもいいでしょう。


筋トレ
家の中で簡単にできる
腕立て伏せ、腹筋、背筋などで体力をつけるのと
柔軟体操をするのも良いですね。
腹筋は腰を痛めないように膝を曲げて反射をつけずにやることがポイントです。
背筋は、足をしっかりと固定して行うことで効果もでますね。





イメージトレーニング
一流のスポーツ選手やアスリートは試合やゲームの流れを頭の中でイメージして技術や戦術を

向上させています。

イメージを描く事で、実際に動く時に集中力を高め実力以上の技を出せたりします。

その一つに、一流選手の動作を観察して学習することもできます。

今日も神尾米さんのDVDいつでもテニス

イメージトレーニングしたいと思いまするんるん


ポチポチっとクリックしていただけるとうれしいです♪
にほんブログ村 テニスブログ 初心者テニスプレーヤーへ

人気ブログランキングへ

2010年03月22日

サーブの練習

今日は、テニスサーブのコツを掴む為に、

神尾米のこれからテニスの映像をみて勉強した。




サーブの練習の時のトスアップは、あまり高すぎると


風の影響を受け易いのでボールを余り高く上げない方が良いと言う

テニスクラブのメンバーもいるしテニスプロの映像を見ていると

ぼーるを高く上げている人が多いように思いますが

どちらがいいのでしょうか!?



やはりその人にあったトスアップが良いのでしょうか。

なんか、テニスを続けてると疑問が沢山出てきます。


私の場合、サーブを打った後手首だけで打っているせいで

フィニッシュがボールを打った後振り切っていなくて

体の捻りがないので棒立ちになったフォームになっているようです。

やはり、かっこよく振り切って強いサーブが打ちたいですね。

やはりサーブの練習頑張ってやらないと考えてるだけでは、

うまくならないですね。



ポチポチっとクリックしていただけるとうれしいです♪
にほんブログ村 テニスブログ 初心者テニスプレーヤーへ

人気ブログランキングへ




posted by みき at 17:08| Comment(4) | TrackBack(0) | サービス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

