ご訪問ありがとうございます。 ランキングに参加しています。
宜しかったらポチポチっとお願いします♪

にほんブログ村 テニスブログ 初心者テニスプレーヤーへ
人気ブログランキングへ

2010年05月31日

5月最後のテニスの練習日



今日は、5月最後のテニスの練習日

良い天気の中テニスの練習してきました。

コート2面に男性7人女性9人の16人での練習で

練習試合も1回しか回ってこなかったのでちょっと物足り無い

気持ちでした。





練習メニューは、ボレーの感じで打つポーチの練習を新たに

教わりましたが上手くポーチできなく?状態でした。

でも、ポーチを上手くできると攻撃の際に有効だと思いました。



練習試合は、3対4で負けてしまいました。

本当になかなか勝てない状態です。

もう、5月も終わりでテニス歴1年2ヶ月になるから


テニス初心者とは言えなくなっています。

いちばんやさしいテニスレッスン

本当にこの頃は、負けるのが定位置のような気もちに


なってるのでは・・・・・

なんとかこの負け状態を抜け出さなければ。



テニスの楽しさが半減してしまうし勝つ喜びを味わいたい心境です。

水曜日晴れたら勝つことを意識して1勝したいと思います。


ポチポチっとクリックしていただけるとうれしいです♪
にほんブログ村 テニスブログ 初心者テニスプレーヤーへ

人気ブログランキングへ
posted by みき at 22:20| Comment(0) | TrackBack(0) | テニス練習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月28日

テニスの全仏オープン

テニスの全仏オープン男子シングルスの2回戦

錦織圭選手が世界ランク3位のセルビアのジョコビッチに1−6、

4−6、4−6と敗退してしまった。

1回戦でも世界ランク58位のコロンビアのS・ヒラルド選手に

勝っていたので期待しましたがやはり力負けしてしまったようです。




女子シングルスのクルム伊達公子選手もオーストラリアのJ・グロスに

0−6、3−6のストレート負けで破れています。

やはり右足の故障でおもうような試合ができなかったのは残念でした。

でも、最後まで諦めないクルム伊達選手の姿は心を打ちました。

クルム伊達選手も錦織圭選手も私達テニス愛好家達にワクワク感と

テニスの素晴らしさを伝えてくれたと思います。

お疲れ様でした。


ポチポチっとクリックしていただけるとうれしいです♪
にほんブログ村 テニスブログ 初心者テニスプレーヤーへ

人気ブログランキングへ
posted by みき at 23:50| Comment(0) | TrackBack(0) | テニス試合 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月26日

クルム伊達公子選手のテニスの全仏オープン

テニスの全仏オープン女子シングルス1回戦で

クルム伊達公子選手が

右脚の負傷を押して4大大会14年ぶりの勝利を挙げた!!


肉離れの右脚を抱えながらのテニスの全仏オープン出場で

初戦を突破した。

クルム伊達公子選手は39歳で歴代2位の年長者での勝利となる。

本当に諦めなければ夢は叶うの言葉通りに

実践している彼女の姿に勇気と元気をもらいます。


昨日の錦織圭選手について嬉しいテニスのニュースです。

今後2回戦もクルム伊達公子選手、錦織圭選手に

活躍を期待して嬉しいニュースを待ちたいですね。

本当に夢をもって生きてくことの素晴らしさを感じました。

スポーツって人にワクワク感や勇気を与えてくれますね。

明日は、試験私も頑張らなければ。




ポチポチっとクリックしていただけるとうれしいです♪
にほんブログ村 テニスブログ 初心者テニスプレーヤーへ

人気ブログランキングへ
posted by みき at 19:50| Comment(0) | TrackBack(0) | テニス試合 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月25日

錦織圭のテニス全仏オープン

男子シングルスの錦織圭は去年8月の右肘の手術から復帰して

快調な試合を見せてくれています。

テニスの全仏オープン第1回戦、世界ランニング58位のコロンビアの

サンティアゴ・ヒラルドに

2−6、4−6、7−6、6−2、6−4で逆転勝ちです。



2ゲーム取られてからのビハインドからの

逆転勝ちです!!


精神的に強く逞しくなったみたいで、嬉しいですね〜

2回戦は第3シードのセルビアのノバク・ジョコビッチと対戦する予定

です。

このまま、強く逞しくなったパワーを見せてくれて

勝ち続ける嬉しいニュースを期待しています。


頑張れ錦織圭選手!!



私も負けてばかりのテニスから卒業しなきゃって思います。

錦織圭選手からパワーをもらって頑張りまするんるん



ポチポチっとクリックしていただけるとうれしいです♪
にほんブログ村 テニスブログ 初心者テニスプレーヤーへ

人気ブログランキングへ

posted by みき at 09:33| Comment(0) | TrackBack(0) | テニス試合 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月24日

テニスの練習に行ってきました!

今日は、朝から曇り空でテニスの練習に行ってきました。

昨日、お天気になってほしいと祈った事がよかったのかしら。

クラブの練習今日は、テニスクラブの見学者2人が入って

全員で17人と多かったので回ってくる順番もちょっと

ゆとりがありました。

ウォーミングアップの後、ミニテニス、ロングラリー、

ボレーアンドストロークの順に練習しました。




その後、コーチによる球出しフォアハンド、バックハンド、ボレーの後

試合形式での打ち合いをやって、ボール2球ミスると交替という風

にやりました。

今日、新しく習ったのが、ボレーのちょっとスライスを効かせた

感じかな?




やり方として、相手からのボールをラケットで受け取るような気持ち

で弾ませずにボレーをするのです。

弱いとネットにかけるし強いと弾んでしまうのでなかなか難しい内容で

した。

それと、ロブを打つ練習。

相手のサーブからロブで返すと言う事で

球に威力があってなかなかロブで返すのは難しいです。

テニス初心者の私には、最近は難しい練習が多くて焦るばかりです。


その間、隣のコートでは練習試合を4ゲーム先取でやり交替で

ゲームもまわしていき今日は、1ゲームしかできませんでした。

試合結果は2対4で負けてしまいました。

ま〜なにはともあれ、今日晴れてテニスの練習が出来た事に

感謝しましょう。


次回は、もう少し頑張ります!

ポチポチっとクリックしていただけるとうれしいです♪
にほんブログ村 テニスブログ 初心者テニスプレーヤーへ

人気ブログランキングへ

posted by みき at 21:52| Comment(0) | TrackBack(0) | テニス練習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月23日

明日テニスの練習あると良いな

 

今日は1日雨の日曜日です。

明日月曜日も雨の予報。

これから、雨の降る日が多くなるとテニスの練習が出来なくなります。

テニスの練習やっぱり初心者の私にとっては練習がないと

テニスが益々上達しないです。



テニスクラブの練習が外での練習なのでできなくて困ります。

それに、テニスの練習してると身体動かすので体調も良いんですよね。

なかなか動く事が少ないのでテニスの練習ないと

益々太っちゃいそうです。

せめてウォーキングだけでもしなきゃって思っています。

ウォーキングのついでに買い物とかしたら車にも乗らないし

一石二鳥のなるかな。




それとこれから益々陽射しが強くなって紫外線が気になるから

しっかり紫外線対策をして水分補給してテニスの練習頑張らないと!

水分取る事で、テニスの後の疲れも軽減する感じがするのは

気のせいかな〜

明日、月曜日テニスの練習が出来るようお天気回復するのを

期待しましょう。



ポチポチっとクリックしていただけるとうれしいです♪
にほんブログ村 テニスブログ 初心者テニスプレーヤーへ

人気ブログランキングへ
posted by みき at 17:35| Comment(4) | TrackBack(0) | テニス練習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月20日

テニスの公式試合に参加して

今日は木曜日なのですが、市の主催のテニス硬式戦があり初めての

公式の試合に参加してきました。

昨日、テニスクラブの練習があったので木曜日の試合に備えてテニスの

練習したのですが、いざ、試合になると初心者の私は、

まったく相手にならないレベルです。




メンバーはいろいろなクラブチームの方や年代も様々で初めての

参加でしたがテニスは年をとってもできるスポーツだと思いました。


ペアは、テニス歴3年目の男性の方とくじ引きでペアに決まり

3試合を戦ってきました。




6セット先取での試合でいつも4セット先取はやったことがあるのです

が、今日は6セット先取で大変長く感じました。



1試合目は、動きが悪くすぐに負けてしまいました。

2試合目は、相手は女性2人との対戦でしたが、

若いけどすごく試合に慣れているのとテニスも長くされている本当に

上手いという相手でした。


3試合目はミックスダブルス同士の対戦でしたが、

クラブのコーチが相手だったので

コースを打ち分けて上手くひっぱてくれて結構続ける事ができたの

ですが、試合練習と言う感じで相手になるレベルではなかったです。




曇り空で時折小雨がぱらぱら落ちるお天気で

最後まで大降りにならずに終わりました。

今日の試合で感じた事は、やはり練習の時から

落ち着いてボールを観て一球一球丁寧に

ボールを打つこと思う所に打てるボールコントロールを

身につけないといけないし上達しないのだと思いました。


テニスを始めて1年過ぎましたがこれからも楽しく続けて試合でも

少しでも上手くなれるよう頭と体を使って頑張っていきたいと思いま

す。

とての有意義な1日でした。



ポチポチっとクリックしていただけるとうれしいです♪
にほんブログ村 テニスブログ 初心者テニスプレーヤーへ

人気ブログランキングへ
posted by みき at 21:50| Comment(2) | TrackBack(0) | テニス試合 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月18日

錦織選手本戦出場決定

男子テニスの錦織圭(日本)(ソニー)が四大大会第2戦の

全仏オープン(23日開幕)に本戦から出場することが決まったと、

錦織のマネジメント会社が17日、明らかにした。




錦織は右ひじの故障から2月に復帰。

最新の世界ランキングでは244位だが、

公傷制度にあたるプロテクトランキングを使い、

106位でエントリーしていた。

繰り上がりで出場できるか微妙な状況だったが、

出場確定の通知があったという。



錦織はツアー下部大会で2週連続優勝したばかり。

マネジメント会社によれば、錦織は四大大会のレベルに戻ることに

興奮しているという。ニュースより



最近の、2連勝の勢いに乗って全仏オープンでも

勝ち越してほしいですね!

ニュースでテニス錦織圭 優勝の記事が見たいです。


ポチポチっとクリックしていただけるとうれしいです♪
にほんブログ村 テニスブログ 初心者テニスプレーヤーへ

人気ブログランキングへ


posted by みき at 19:35| Comment(2) | TrackBack(0) | テニス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月17日

テニスの練習 ロブ

今日は、月曜日テニスクラブの練習日でした。

GWと雨によりテニスの練習がしばらくできてなかったけど

今日はとても暑いくらいのお天気で陽射しが眩しいテニスの練習でした。

今日は、メンバーが多く参加してコート2面使っての練習でした。



今日は、クラブに1日体験の方2人来られ(親子)ていました。

土日に他のクラブで練習されてるとのこと、親子とも上手で

我がチームでは、練習にならないレベルの方達でしたが

さてどうされるのかな?



入部するとメンバーが増えて良いだろうけど

が違うとお互いやりにくいかもですね。

ま〜なるようになるでしょう。


今日は、いつもの練習に加えロブの練習が入りました。

ロブは、コントロールしないとコートの外でアウトになるケースが

多いのです

また、短かすぎるとスマッシュで打ち込まれるのです。

距離感が難しかったですね。

水曜日に雨でなければ練習できて木曜日クラブ対抗4チームとの

公式試合があるので、水曜日と木曜日晴れてほしいものです。


ポチポチっとクリックしていただけるとうれしいです♪
にほんブログ村 テニスブログ 初心者テニスプレーヤーへ

人気ブログランキングへ


posted by みき at 21:00| Comment(2) | TrackBack(0) | テニス練習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月12日

テニスの練習

今日は久し振りにテニスの練習でした。

10日の試合は雨で中止になり練習も雨でできなかったので

久し振りのテニスとなりました。。

今日は、お天気が良く気持ちよくテニスの練習ができました。






ウォーミングアップのミニラリーからロング、ボレー、サーブの

練習といつもどうりの練習メニューでしたが


しばらくテニスしてなかったのとメンバー5人で少なく練習量も多くなり

息もあがりました。

ウォーミングアップの後、練習試合でしたが

サーブが上手く決まり順調な試合運びで楽しくできました。

今日の練習で感じたのが、今まで無意識に力んでいて

うまくボールをコントロールできていなかったようです。

それと、試合のマナーを身につけること

ラリーが続く試合を意識して力まずにやるテニスを目指そうと思います。

その方が、ラリーも続くしきつくないから長くテニスができると思います。

やっぱりテニスは楽しいなと思った1日でした。

ポチポチっとクリックしていただけるとうれしいです♪
にほんブログ村 テニスブログ 初心者テニスプレーヤーへ

人気ブログランキングへ

posted by みき at 19:20| Comment(8) | TrackBack(0) | テニス練習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

