ご訪問ありがとうございます。 ランキングに参加しています。
宜しかったらポチポチっとお願いします♪

にほんブログ村 テニスブログ 初心者テニスプレーヤーへ
人気ブログランキングへ

2010年05月02日

初めての公式戦

テニス初心者の私は、公式試合が10日に決まり

初めての公式戦へ出場になります。

そこで、ダブルスの試合で勝つための戦術として

ダブルスのコースは何処に打ったら良いのかと考えてみました。



サイドぎりぎりや思いっきり打つ人が多いのですが、

これだとミスするリスクが大きいのでセンターに打つことを

意識したいと思います。







センターは、ペアの間なのでお見合いしてしまうことが多い場所なのです。

サイドアウトするリスクもない場所です。

相手にボールを拾われても、センターからだと角度がつけにくいので

自分のサイドを抜かれるリスクも減ります。



そうすると相手ペアがセンターによるのでサイドが空くのです。

サイドが空いた所に、ボールを確実に決める戦術で

初勝利を目指してみたいと思います。


ポチポチっとクリックしていただけるとうれしいです♪
にほんブログ村 テニスブログ 初心者テニスプレーヤーへ

人気ブログランキングへ


posted by みき at 15:41| Comment(6) | TrackBack(0) | テニス試合 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お邪魔いたします☆
テニスは高校の時に授業でやったきりですが、楽しかったですね。
機会があればまたやりたいな〜。
もうすぐ公式試合なんですね、頑張ってください!
Posted by at 2010年05月05日 17:16
華 様
ご訪問、コメントありがとうございます。
テニス楽しいですよ♪
是非、テニスで走るのもまた良いですよ〜(*^-^*)
試合、頑張ってチャレンジしてみますね( ^-^)
Posted by みき at 2010年05月06日 00:24
公式試合、初勝利目指して頑張ってくださいね!

センター狙いは、簡単なようで、案外その場になると、ひるんでしまうのですが、やっぱり一番確かな方法だと思います。
私も、今月は2つ試合を控えています。
お互い、いい試合ができるといいですね(^^)
Posted by ちょこ♪ at 2010年05月07日 11:13
ちょこ♪ 様
ご訪問、コメントありがとうございます。
ちょこ様も試合があるのですね。
センター狙いを意識して頑張りたいと思います。
ちょこ様も試合頑張ってくださいね〜
Posted by みき at 2010年05月07日 23:07
こんばんは^^
初の試合、きっと緊張していつものプレーができなくなるかもしれませんね。
お勧めの方法は、自分の心臓の鼓動と呼吸を意識することです。これをすると不思議と落ち着いてきます。そしてプレー中は何も考えず、ボールの回転をしっかり見ることで集中力が増します。
「ベストゲームはベストショットの積み重ね」その場面に応じたベストショットを打つことに集中すれば、きっと勝つことができるはずです。
そして何よりテニスを楽むことですね!
頑張ってください!応援してますよ〜
Posted by SAT-TUN at 2010年05月08日 21:59
SAT-TUN様
ご訪問コメントありがとうございます。
試合明日なのでボールに集中して
良い試合になるよう楽しんできたいと思います。
Posted by みき at 2010年05月09日 20:29
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。