ご訪問ありがとうございます。 ランキングに参加しています。
宜しかったらポチポチっとお願いします♪

にほんブログ村 テニスブログ 初心者テニスプレーヤーへ
人気ブログランキングへ

2013年06月01日

錦織圭 全仏テニス75年ぶりの快挙


テニス・全仏オープン第7日男子シングル3回戦
で錦織圭選手は第24シードのフランスのブノワ・ペアと対戦して

6−3、6−7、6−4、6−1で勝利して4回戦進出を決めました。

全仏で4回戦進出したのは日本人としては1938年中野文照さん以来の75年ぶりの快挙です。


4回戦は第3シードのスペインのラファエル・ナダル選手と対戦になる可能性に「世界一強い相手なので失うものも無く勝にいきたい」と抱負を語っています。

ベスト8目指していや優勝を目指して頑張れ

錦織圭選手!!



【SALE(セール) 22%OFF】2013年春夏モデル 2013年全仏オープン錦織圭使用予定!!adizero fe...
posted by みき at 22:20| Comment(0) | TrackBack(0) | テニス教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月04日

錦織圭2012年も白星スタート今年はやってくれそう



錦織圭選手は、3日オーストラリアのブリスベンで開催されているデニスの男子世界ツアーATP250大会のシングルス1回戦で
ドイツのSTEB,Cedrik-Maroelに3-6、6-1、6-4と逆転で勝利して2012年シーズン初戦を白星スタートしました。


錦織圭選手は、2011年、テニス世界ランク1位のジョコビッチを破るという日本テニス史上初の快挙を遂げ成し遂げて
世界ランキングも25位と上げてきました。


夢対決2012とんねるずのスポーツ王は誰だ!!5時間スペシャルに2年連続の参戦して
松岡修造さんとペアでとんねるずと対戦して楽しませてくれました。



錦織圭使用モデルのジャンボ版!Wilson ウィルソン STEAM PRO(スティーム・プロ)ジャンボラケ...

とんねるずの石橋孝明さんはアメリカ合宿まで参加して超一流のプロに指導を受けてかなり上達していました。

テニスの聖地・有明コロシアムで行われ助っ人にマイケル・チャンが現れ

10年前に有明コロシアムでマイケル・チャンに敗れたリベンジと松岡修造が挑み

錦織圭がエアケイを交えて戦う試合は見ものでした。

笑いの中にも真剣さがありテニスの楽しさを感じることができました。

今年は錦織圭選手去年以上に活躍してテニスファンを楽しませてテニス人気を復活させてほしいものです。


posted by みき at 17:38| Comment(1) | TrackBack(0) | テニス教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月12日

あなたにとって元気になることばってありますか?

苦しい時や悲しい時、落ち込んだ時に元気になれることばは


苦しい時や不安な時こそ笑う


他人の光に頼る限り、出口は見えない。



納得しました。


笑顔で久保田利伸の「LA・ LA ・LA LOVE SONG」のパワーのある曲を聞いて


自分を信じて楽しい楽しいっていってみましょう。

気持ちが軽くなりますよ。





posted by みき at 23:28| Comment(2) | TrackBack(0) | テニス教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月09日

最近、テニスの練習で思うこと


最近、テニスの練習で思うことがあります。

なかなか思うように球が入らなかったり

ボールをコントロールしようと

力を抜くとかえって大きくアウトになったりで

雨の日のせいもあるのかちょっと重たい身体と気持ちが続いています。


うまくいかない時に落ち込んでいたら

せっかくのテニスの楽しみを味わってストレス発散する為に始めたのに

テニスの練習で落ち込んだり気分が滅入ったらなんにもならない。

テニスは、体を動かして楽しくプレーすることがなにより

ボールに集中することでテニスに没頭できる。


そうです。

楽しく体を動かして楽しくプレーする。

spotaka_tennisrwilson097.jpg

テニス初心者の私は、テニス教室でボールが、ラケットに当たらなかったのに

目標を決めて取り組むことで少しづつルールもわかり試合にも慣れ

テニスが上達してきたのです。

自分を信じて前向きにテニスの練習に取り組む

それによって体も軽くなるし、コントロールもついてくるのです。

世の中も、テニスも楽しく思うことで良い方向に向いていくものですね。

この気持ちを忘れずに余裕を持ってテニスの練習に望みたいと思います。


ポチポチっとクリックしていただけるとうれしいです♪
にほんブログ村 テニスブログ 初心者テニスプレーヤーへ

posted by みき at 21:57| Comment(3) | TrackBack(0) | テニス教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月11日

テニス教室10日目:ダブルスゲーム

さてさて、テニス教室も今回で最後となりました。

前回と同じくダブルスゲームですテニス

テニスのルールも良くわからずに

立つ位置を間違えたりしながらの

ゲームをやって前回よりもなんとかボールの返球が

続いて少しずつ試合らしくなってきたかなと・・・・・グッド(上向き矢印)

まずは、他の人の試合を見ながらルールを覚えて

真似をするのが一番なのでしょうかexclamation&question

プロの試合とか参考にしたいけどビデオとかDVDなどの映像が

ないので困りますねふらふら

初心者の方は、どのようにどのように覚えるのかな

やはりテニスの本を参考に勉強するのでしょうねるんるん




ポちっとクリックしていただけるとうれしいです♪
人気ブログランキングへ
posted by みき at 14:07| Comment(2) | TrackBack(0) | テニス教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月10日

テニス教室9日目ダブルスゲーム

テニス教室、今日もダブルスでゲームでしたテニス

ペアーを変えてのゲームだけど

またまた、試合にならずにあっという間に負けてし

まいましたバッド(下向き矢印)

サーブが入らないのでアンダーサーブに変えても

次にボレーで決められあえなく終了どんっ(衝撃)

あ〜練習の時が楽しかったなーなんて思う

試合
でしたひらめき

次はもう少し試合になるようガンバリまするんるん

勝つ方法、考えなきゃグッド(上向き矢印)




ポちっとクリックしていただけるとうれしいです♪
人気ブログランキングへ
posted by みき at 17:42| Comment(0) | TrackBack(0) | テニス教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月09日

テニス教室8日目ダブルスゲーム

テニスは、ダブルスゲームだからなんとかゲームになるが

シングルスだと絶対ゲームにならないだろうと思った

まずは、サーブが入らないテニス

やっとサーブが入ってもボレーされて打ち返せなくて

得点をとられて落ち込むバッド(下向き矢印)


こんなことの繰り返しで試合終了

本当テニスの試合って難しいな〜

まずは、サーブが入るように家でもできる

サーブトスの練習でもしようかなるんるん



ポちっとクリックしていただけるとうれしいです♪
人気ブログランキングへ
posted by みき at 18:01| Comment(2) | TrackBack(0) | テニス教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月08日

テニス教室7日目簡単なゲーム

テニスのルールを取り入れながら今までの練習を

生かしてゲームを楽しむテニス

サーブから始まってサーブが入らず試合にならなかったり。

相手が上手ですぐ打ち込まれて続かなかったりのゲームになりました。

でも、相棒が上手だとなんにもしなくても勝てたりと

おんぶに抱っこ状態でした。

映像ブログ見て勉強して早く1人前になりたいなるんるん



ポちっとクリックしていただけるとうれしいです♪
人気ブログランキングへ
posted by みき at 16:44| Comment(2) | TrackBack(0) | テニス教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月07日

テニス教室6日目サービス

テニスの練習でも、1番大事なのがサーブですね。

テニスの試合サーブを入れないと始まらないですからね。

でも、そのサーブがなかなか入らない。

トスが低すぎたり、ボールを良く見ていなかったりして

第二サーブも失敗するとサーブに自信がなくなります。

でも、サーブが決まると気持ちいいんですよねテニス

サーブは一人でもできる練習だから納得できるまで練習して

確実な自信のあるサーブを目指して練習して試合で

も臆せずサーブを打てるようにがんばりまするんるん


ポちっとクリックしていただけるとうれしいです♪
人気ブログランキングへ
posted by みき at 20:38| Comment(2) | TrackBack(0) | テニス教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月06日

テニス教室5日目 スマッシュ

いよいよテニス教室5日目になりましたテニス

スマッシュはすばやく打点の位置を見極めて下に入れることが大事ですね。

左手でボールを指差すとボール

の距離感がわかりやすくなるので良いと言う事です。

力を抜いて最後までラケットで振り抜くということです。

最初は、かな振りしたり遅れたりと失敗しましたが

テニス初心者でも、失敗を恐れずに思いっきり打つことが練習にもなりますねるんるん




ポちっとクリックしていただけるとうれしいです♪
人気ブログランキングへ
posted by みき at 19:15| Comment(0) | TrackBack(0) | テニス教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月05日

テニス教室4日目ボレー

テニス教室練習4日目ボレーテニス
膝を曲げて構える

ラケットの位置はボールと同じ高さで

頭を動かさないでラケットを出して打つ

まだ良く理解できていない状態です。

テニスの練習を重ねて徐々にマスターしていこうと

思っていまするんるん




ポちっとクリックしていただけるとうれしいです♪
人気ブログランキングへ
posted by みき at 16:01| Comment(0) | TrackBack(0) | テニス教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月04日

テニス教室の練習3日目

テニス初心者の場合は、両手でラケットを持った方が手首を傷めないためにも安定感もありいいそうです。


後ろにラケットを引いたときに肩をしっかり入れて

からスイングする。

打点を前で捕らえて右足を踏み込んで打つテニス


テニス練習でも、何も考えずにただボールを打っているだけでは上達しないので

一球入魂という文字通り、真剣に練習をすること

意識をして練習することでただ打つだけよりも

上手になる為には、意識してど

う打てば良いのかを

考えながら練習する事ですねるんるん




ポちっとクリックしていただけるとうれしいです揺れるハート

人気ブログランキングへ
posted by みき at 21:58| Comment(0) | TrackBack(0) | テニス教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月03日

テニス教室の練習2日目

テニス教室の練習2日目

今日は、フォアハンドストローク

手の平でボールを打つイメージで


ボールを体の前でしっかりとらえて、姿勢を起こしひざを曲げて

右足に貯めて体重を左足にしっかりと移動させて打つ。


打った後は振り切って最後までボールを追うように斬新を残すようにす

ると良いということです。


初心者の私は、なかなか慣れない為、

思うようにボールがラケットに当たらなかったり空振りしたりします。

テニスの上手な人のスイングを見て真似早く上達

たいですね手(チョキ)






ポちっとクリックしていただけるとうれしいです♪
人気ブログランキングへ

posted by みき at 21:16| Comment(0) | TrackBack(0) | テニス教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

テニス教室の練習1日目

テニス教室は、週に2回午前中2時間教室があります。

最初は、楽しくテニスをして健康になり、若くなりましょう。

というテーマで始まりました。

テニス練習1回目は、ボールと友だちになろう。
ボールに慣れる、ラケットに慣れるということで
ネットをはさんで打ち合うことから始まりました。

最初は、テニスラケットに当たらない時もありました。

2時間経つと段々に当たる回数も増えて
ボールを拾いに行く回数も少なくなりテニスが楽しくなってきましたるんるん



人気ブログランキングへ
posted by みき at 00:12| Comment(0) | TrackBack(0) | テニス教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月01日

テニス初心者がテニスの面白さにはまる!

去年の4月から初めてテニスを始めましたテニス

始めた理由が健康のために体を動かそう何かスポーツを始めようと考えていた時に、

テニス教室が新聞に出ていたので問い合わせてみたのがきっかけでした。

初心者からできると聞いてまず、体験と参加してみましたるんるん

テニス教室も20人くらいで男性も数人混じって若い人から年配の方と

年代も幅広く経験者も多くて付いていけるかが心配でしたが、

基礎から教えてくださるので最初は、ボールが当たらなかったりでしたが、

徐々になれてきて楽しくなってきましたグッド(上向き矢印)揺れるハート


posted by みき at 21:19| Comment(0) | TrackBack(0) | テニス教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

