ご訪問ありがとうございます。 ランキングに参加しています。
宜しかったらポチポチっとお願いします♪

にほんブログ村 テニスブログ 初心者テニスプレーヤーへ
人気ブログランキングへ

2010年11月06日

テニスの練習を再開しようと思います。

テニスの練習が足が痛くて思うようにできない状態が続いています。

足が完全に治ってからテニスの練習を始めようと思うと、いつになるかわからないので

少しづつ体を動かしながらテニスの練習もしていこうと思います。



しばらく練習やっていなかったのでテニス初心者の私は

もう、テニスのフォームや足のステップの忘れてしまっている。

もう1度テニス始めた頃の練習から始めていこうと決めた。



まずは準備運動からラケットの握り方から素振りと徐々に

足に無理のないように進めていこうと思う。

今度は、テニスの本を参考にしながらゆっくりやっていくつもりです。





ポチポチっとクリックしていただけるとうれしいです♪
にほんブログ村 テニスブログ 初心者テニスプレーヤーへ

人気ブログランキングへ
posted by みき at 22:36| Comment(0) | TrackBack(0) | テニス練習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月25日

テニスの練習ができない

テニス初心者の私は、健康維持とちょっと最近お腹周りが気になるので

ダイエットを兼ねて始めたテニスでしたが、最近右足が調子悪くて

テニスできていないのです。



夏場の無理がたたったのか変形性膝関節症になって

しばらく安静にしていましたが

動くと痛みが出るのでやはり無理な運動はできないようです。


動かないのでますますお腹の脂肪が付きだしてきました。




あ〜ダイエットが益々遠のきそうです。

好きなテニスしていたら自然と体動かしてダイエットになっていたのに

夏場足が風引いたりしたときも無理してテニスの練習に参加して


無理したのがいけなかったのだと今頃気がつきました。




これからは、体と向き合いながら適度な運動していかないいけないですね。

好きなテニスはしばらくお預けです。

テニスの変わりに散歩で気分転換しようと思います。




ポチポチっとクリックしていただけるとうれしいです♪
にほんブログ村 テニスブログ 初心者テニスプレーヤーへ

人気ブログランキングへ
posted by みき at 19:01| Comment(0) | TrackBack(0) | テニス練習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月16日

梅雨の晴れ間のテニスの練習

昨日は1日雨だったのですが、今日はすっきりと

晴れてテニスの練習には陽射しが強く暑かったです。

ちゃんと紫外線対策にサングラスに帽子、手袋そして

日焼け止めクリームを思いっきり塗ってテニスの練習に 行ってきました。



今日はいつもの練習コートが試合の為に使えず

別の市のコートでしたが、クレーコートで整備があまりされていなくて

ボールがイレギュラしてしまいやりにくいコートでした。

先日のサッカー日本代表選手が高地での試合でボールが伸びて

思う所にボールが集まらないといっていたように

今日のコートがリバウンドしたボールの方向が変わったりと

神経を使うコートでした。



サッカー日本代表も2戦目は土曜日オランダとの試合楽しみですね。

引き分けでも良いから大差がつかない試合を期待しましょう。



あ〜話がそれましたが、クレーコートもたまにだから

良いですが、いつもこんなコートだと

練習もできないだろうなといつも使えているコートに感謝しないと

いけないなと思うテニスの練習になりました。

次回も梅雨の晴れ間になってテニスの練習ができることを祈っています。



ポチポチっとクリックしていただけるとうれしいです♪

にほんブログ村 テニスブログ 初心者テニスプレーヤーへ
人気ブログランキングへ
posted by みき at 23:50| Comment(0) | TrackBack(0) | テニス練習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月31日

5月最後のテニスの練習日



今日は、5月最後のテニスの練習日

良い天気の中テニスの練習してきました。

コート2面に男性7人女性9人の16人での練習で

練習試合も1回しか回ってこなかったのでちょっと物足り無い

気持ちでした。





練習メニューは、ボレーの感じで打つポーチの練習を新たに

教わりましたが上手くポーチできなく?状態でした。

でも、ポーチを上手くできると攻撃の際に有効だと思いました。



練習試合は、3対4で負けてしまいました。

本当になかなか勝てない状態です。

もう、5月も終わりでテニス歴1年2ヶ月になるから


テニス初心者とは言えなくなっています。

いちばんやさしいテニスレッスン

本当にこの頃は、負けるのが定位置のような気もちに


なってるのでは・・・・・

なんとかこの負け状態を抜け出さなければ。



テニスの楽しさが半減してしまうし勝つ喜びを味わいたい心境です。

水曜日晴れたら勝つことを意識して1勝したいと思います。


ポチポチっとクリックしていただけるとうれしいです♪
にほんブログ村 テニスブログ 初心者テニスプレーヤーへ

人気ブログランキングへ
posted by みき at 22:20| Comment(0) | TrackBack(0) | テニス練習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月24日

テニスの練習に行ってきました!

今日は、朝から曇り空でテニスの練習に行ってきました。

昨日、お天気になってほしいと祈った事がよかったのかしら。

クラブの練習今日は、テニスクラブの見学者2人が入って

全員で17人と多かったので回ってくる順番もちょっと

ゆとりがありました。

ウォーミングアップの後、ミニテニス、ロングラリー、

ボレーアンドストロークの順に練習しました。




その後、コーチによる球出しフォアハンド、バックハンド、ボレーの後

試合形式での打ち合いをやって、ボール2球ミスると交替という風

にやりました。

今日、新しく習ったのが、ボレーのちょっとスライスを効かせた

感じかな?




やり方として、相手からのボールをラケットで受け取るような気持ち

で弾ませずにボレーをするのです。

弱いとネットにかけるし強いと弾んでしまうのでなかなか難しい内容で

した。

それと、ロブを打つ練習。

相手のサーブからロブで返すと言う事で

球に威力があってなかなかロブで返すのは難しいです。

テニス初心者の私には、最近は難しい練習が多くて焦るばかりです。


その間、隣のコートでは練習試合を4ゲーム先取でやり交替で

ゲームもまわしていき今日は、1ゲームしかできませんでした。

試合結果は2対4で負けてしまいました。

ま〜なにはともあれ、今日晴れてテニスの練習が出来た事に

感謝しましょう。


次回は、もう少し頑張ります!

ポチポチっとクリックしていただけるとうれしいです♪
にほんブログ村 テニスブログ 初心者テニスプレーヤーへ

人気ブログランキングへ

posted by みき at 21:52| Comment(0) | TrackBack(0) | テニス練習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月23日

明日テニスの練習あると良いな

 

今日は1日雨の日曜日です。

明日月曜日も雨の予報。

これから、雨の降る日が多くなるとテニスの練習が出来なくなります。

テニスの練習やっぱり初心者の私にとっては練習がないと

テニスが益々上達しないです。



テニスクラブの練習が外での練習なのでできなくて困ります。

それに、テニスの練習してると身体動かすので体調も良いんですよね。

なかなか動く事が少ないのでテニスの練習ないと

益々太っちゃいそうです。

せめてウォーキングだけでもしなきゃって思っています。

ウォーキングのついでに買い物とかしたら車にも乗らないし

一石二鳥のなるかな。




それとこれから益々陽射しが強くなって紫外線が気になるから

しっかり紫外線対策をして水分補給してテニスの練習頑張らないと!

水分取る事で、テニスの後の疲れも軽減する感じがするのは

気のせいかな〜

明日、月曜日テニスの練習が出来るようお天気回復するのを

期待しましょう。



ポチポチっとクリックしていただけるとうれしいです♪
にほんブログ村 テニスブログ 初心者テニスプレーヤーへ

人気ブログランキングへ
posted by みき at 17:35| Comment(4) | TrackBack(0) | テニス練習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月17日

テニスの練習 ロブ

今日は、月曜日テニスクラブの練習日でした。

GWと雨によりテニスの練習がしばらくできてなかったけど

今日はとても暑いくらいのお天気で陽射しが眩しいテニスの練習でした。

今日は、メンバーが多く参加してコート2面使っての練習でした。



今日は、クラブに1日体験の方2人来られ(親子)ていました。

土日に他のクラブで練習されてるとのこと、親子とも上手で

我がチームでは、練習にならないレベルの方達でしたが

さてどうされるのかな?



入部するとメンバーが増えて良いだろうけど

が違うとお互いやりにくいかもですね。

ま〜なるようになるでしょう。


今日は、いつもの練習に加えロブの練習が入りました。

ロブは、コントロールしないとコートの外でアウトになるケースが

多いのです

また、短かすぎるとスマッシュで打ち込まれるのです。

距離感が難しかったですね。

水曜日に雨でなければ練習できて木曜日クラブ対抗4チームとの

公式試合があるので、水曜日と木曜日晴れてほしいものです。


ポチポチっとクリックしていただけるとうれしいです♪
にほんブログ村 テニスブログ 初心者テニスプレーヤーへ

人気ブログランキングへ


posted by みき at 21:00| Comment(2) | TrackBack(0) | テニス練習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月12日

テニスの練習

今日は久し振りにテニスの練習でした。

10日の試合は雨で中止になり練習も雨でできなかったので

久し振りのテニスとなりました。。

今日は、お天気が良く気持ちよくテニスの練習ができました。






ウォーミングアップのミニラリーからロング、ボレー、サーブの

練習といつもどうりの練習メニューでしたが


しばらくテニスしてなかったのとメンバー5人で少なく練習量も多くなり

息もあがりました。

ウォーミングアップの後、練習試合でしたが

サーブが上手く決まり順調な試合運びで楽しくできました。

今日の練習で感じたのが、今まで無意識に力んでいて

うまくボールをコントロールできていなかったようです。

それと、試合のマナーを身につけること

ラリーが続く試合を意識して力まずにやるテニスを目指そうと思います。

その方が、ラリーも続くしきつくないから長くテニスができると思います。

やっぱりテニスは楽しいなと思った1日でした。

ポチポチっとクリックしていただけるとうれしいです♪
にほんブログ村 テニスブログ 初心者テニスプレーヤーへ

人気ブログランキングへ

posted by みき at 19:20| Comment(8) | TrackBack(0) | テニス練習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月15日

テニスの自主練習

今日は、テニスの自主練習に午後から行ってきました。
曇っていたのでテニスの練習には最適なお天気でした。

今日は、テニスクラブの人とマンツーマンでの練習で
ラリーの練習とサーブを主に練習してきました。

今日注意したことボールを見ること
ボーっと見るではなくボールの毛羽まで見ることを意識しました。

それによって、ボールについていく事ができ
集中してプレーができました。

今までボールを見ていたのはボーっと見ていた
観ると全然違いました。


look wach seeの違いでしょうか!



今まで、集中しているようでよくボールを見逃していました。

この観るを意識してやることで落ち着いて対応もできました。

サーブの練習は、身体を横に捻るようにして打ち込む練習をして
入るときは強いサーブになるのですが、
ネットにかけることが多かったです。

サーブは、まだまだ練習の課題です。

明日も、テニス練習に行ってサーブをうまくいれる工夫をしたいと思いまするんるん


ポチポチっとクリックしていただけるとうれしいです♪
にほんブログ村 テニスブログ 初心者テニスプレーヤーへ

人気ブログランキングへ
posted by みき at 17:59| Comment(4) | TrackBack(0) | テニス練習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月14日

テニスクラブの練習

今日はお天気も良くてテニスクラブの練習に行ってきました。

今日は、テニスコート2面で女性4人と男性4人で思いっきり練習できました。

テニスの練習メニューは、ウォーニングアップのランニングの後
ショートでのラリーとロングのラリーの後、男女ミックスでの練習試合をやりました。

サーブ2球の練習の後、試合が始まりました。
ペアの男性が前回に続きコートを右側に入ったので
今回はフォア側になれるようお願いしてフォア側でプレーする事ができました。

テニス初心者なので、ベテラン男性はバック側についてもらって試合スタートです。






相手のサーブから始まってサービスリターンがセンターに
入ったりサイドコートぎりぎり狙いで結構揺さぶられる作戦でした。

センターに入るとなかなか返球できない事に気づきました。

私もサーブの時、センターを狙っているのですが、
なかなか思う所に決めるのが難しいですが、
サーブの練習の時に意識してセンターを狙う目標を決めてこれからやっていこうと思います・

だいぶんお天気が良くなって陽射しが強くなってきたので
汗をタオルを使って拭くことが目立って来ました。
これから、夏に向かって水分補給を上手にしながら、
暑さ対策と日焼けしないようにUV対策を心がけて
楽しいテニスを楽しみたいと思いまするんるん


ポチポチっとクリックしていただけるとうれしいです♪
にほんブログ村 テニスブログ 初心者テニスプレーヤーへ

人気ブログランキングへ
posted by みき at 13:35| Comment(2) | TrackBack(0) | テニス練習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月09日

テニスの自主練習

今日はテニスクラブの練習が無い日なのでテニスクラブの仲間と
テニスの自主練習に行ってきました。
今日の女性2名に男性3人の5人でのテニスの自主練習です。

テニスの前に充分なウォーミングアップの後の練習メニューは
ミニテニス、ロングのストローク、ボレー&ストローク、ボレーアンドボレー最後にサービス練習と続き
練習試合に入りました。


テニスの紫外線対策





試合は、4ゲーム先取の練習試合で
1試合目は、4対1で勝つことができたのですが、
その後3試合は、タイブレークまでいきながら負けるゲームが
2試合最後の試合は1対4と完敗でした。


それでも、テニス初心者の私が対ブレイクまでいけるようになったのは少しは上達しているのだと
思って嬉しくなりました。
次回からもっと相手の動きを良く見て落ち着いて試合に臨むようにしたいですね。



今日も、クラブの皆さんからのご指摘があり
サーブを打った後に前に出ることと
ラリーの時に前衛の守備位置をもっと前に構えることで
ボレーを受け易くなりネットにかけるミスがすくなくなるとのことです。


いつも言われるのに聞いて無いと良くご指摘を受けてしまいます。
ついつい力んでしまうのとフットワークを使って動けるように
しないといけないですね。
今は、打った後ボールを見てるけどただ見ててボールが来たのに反応できない状態です。


やはり強くなるには、フットワークをよくしてボールについていけるように構えて力でねじ込めるのじゃなく
ラリーを続けられるプレーをしないとニスの楽しさは味わえないですね。



テニスの魅力はラリーを気持ちよく続けられる事だと思います。
試合に勝つことも大事だけど上達するにはまずラリーを続ける事を
目標に頑張って生きたいでするんるん

ポチポチっとクリックしていただけるとうれしいです♪
にほんブログ村 テニスブログ 初心者テニスプレーヤーへ

人気ブログランキングへ
posted by みき at 14:25| Comment(6) | TrackBack(0) | テニス練習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月06日

テニスの自主練習

今日は、テニスクラブの人とテニスの自主練習をしてきました。
今日は、テニスでラリーが続くようにする事を意識して
練習を続けました。


テニスクラブでどうしても、力が入っているのかボールを打ち上げて
しまったり相手にボールが返球できずにラリーが続かないといった状態なのです。





それで、今日はミニラリーでボレーとストロークを集中的に練習しました。


ミニラリーと初めからわかっていると少しは力加減ができるのですが、
いざクラブで練習していると大振りになってしまうのとボールが安定しないのが今の課題なんです。



サーブは、ネットにかけるのが今日は多かったです。
1つクリアするとまた課題が出てせっかくサーブ入るようになって
いたのがまた、ネットにかけて入らないようになりました。




1時間みっちり練習したので、明日のクラブの練習ではうまく
ボールをコントロールして相手に返球できるでしょうか。

明日が楽しみでするんるん



ポチポチっとクリックしていただけるとうれしいです♪
にほんブログ村 テニスブログ 初心者テニスプレーヤーへ

人気ブログランキングへ
posted by みき at 20:06| Comment(2) | TrackBack(0) | テニス練習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月02日

テニスの自主練習

今日は、曇り空でちょっと風があったのですが、、テニスクラブの人と

テニスの自主練習をしてきました。

今日のメンバーは、都合が悪く2人でのテニスの練習になり

サーブ&レシーブを徹底的に練習してきました。



やはり2人だと休む時間がないのでハードになりますが、

マンツーマンになりとっても有意義にテニスの練習をすることが

できたと思います。



テニスサーブですが、サーブトスの高さを一定に保ち

サーブすることで結構安定したサーブが打てる様になりました。




サーブレシーブですが、相手がサーブを打つのを見ていると何処に

くるのか分かるので対応できますが、早いサーブだと目で

追っている間に打ち込まれて間に合わないだろうなとは思います。


サーブの後レシーブが返って来て更に打ち返すときに、ネットにかける

ことが多いのでその点に注意するのとサーブを打った後、

前に出る行動がどうしても遅れて隙が出来た所を打ち込まれるので

前に出る癖をつけないといけないと反省しました。


やはりテニスは、フットワークを軽くしておかないと対応できないですね。





帰り際に、壁打ちをしていた以前クラブの練習の時にコーチで

来てくださった方でその方から、サーブのフォームのアドバイスを

いただきました。



ラケットに力を入れて打つのではなく、ラケットは軽く握って

サーブの時体を捻ってサーブに威力を出すのが良いそうです。

野球のボールを遠くに投げる格好でサーブを打つように心がけると

良いのだそうです。




今まで、ラケットに力を入れて体は正面にしていたのでとても

参考になりました。

やはり、見る人はちゃんと悪い所を見ているのですね。

アドバイスを参考に次回体を引いて野球のボールを投げるように

サーブを打ってみたいと思いまするんるん



ポチポチっとクリックしていただけるとうれしいです♪
にほんブログ村 テニスブログ 初心者テニスプレーヤーへ

人気ブログランキングへ







posted by みき at 13:52| Comment(0) | TrackBack(0) | テニス練習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月31日

テニス練習試合

今日はテニスの練習の日曇り空で
テニスの練習にはGoodなお天気でした。

今日も、テニスコート1面での練習でした。
コーチ1一人に男性4人に女性3人での練習です。


ウォーミングアップにミニのストロークからロングへと
続き次に、ボレー&ストロークへ
その後、コーチの球出しに返球するパターンです。







途中男性4人のテニスダブルスが入りその後女性3人に男性1人の
ミックスダブルス?になって出番です。


今日は、私が男性と組む事になり相手が女性2人で

2試合したのですが、初戦3対1で勝利exclamation×2

2戦目は違う男性と組んで相手は女性2人で
2対2の引き分け!



なんと今日は、負けがなく終わる事ができました。

練習成果が出たのかな〜

サーブも力んでないので威力はないですが、サーブも入ることができて順調でした。

負けが無いって嬉しいですね。



勝つ楽しみを覚えたので次回からも引き分けでも良いから
負けないようにしたいと思います。

今日はルンルン気分でしたるんるん


ポチポチっとクリックしていただけるとうれしいです♪
にほんブログ村 テニスブログ 初心者テニスプレーヤーへ

人気ブログランキングへ
posted by みき at 16:33| Comment(4) | TrackBack(0) | テニス練習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月29日

テニスの練習

今日は、良いお天気の中テニスの練習に行ってきましたテニス

昨日の、サーブの練習で肩の痛みは大丈夫かと少し心配でしたが

特に痛みも残ってなくて体調よく練習することができました。

今日は、テニスのジュニア試合の大会があっていてテニスコートが1

面しか使えず更に、

練習参加者が多くて練習試合はできずにテニスの基本練習のみでした。

テニスの練習試合もなかった割りに、大変疲れました。




練習メニューは、フォアハンドストロークのショートから


ロングのストロークへそれからボレーとサーブの練習でした。

ボールを打つときにテイクバックでまっすぐ引いて、

しっかりと最後まで振り抜くことを意識してやり

真っすぐ引いて打つことでパワーのあるボールが打てるのだと納得できま

した。

昨日頑張って練習したサーブは、体は捻る事が

出来たのですが、肝心のコースに入らずまだまだ課題が残っています。





まったくのテニス初心者がテニスの練習を初めて4月で1年になりま

す。

もっとテニスの練習を重ねて上達してテニスの練習試合でもいいので

勝利して勝つ楽しさテニスの楽しさを味わいたいと思っているのが

今の願いでするんるん


ポチポチっとクリックしていただけるとうれしいです♪
にほんブログ村 テニスブログ 初心者テニスプレーヤーへ

人気ブログランキングへ
posted by みき at 15:57| Comment(3) | TrackBack(0) | テニス練習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月26日

テニスの自主練習

今日は、久しぶりのお天気になってテニスクラブの仲間と
テニスの自主練習に行ってきました。


午前中は、テニスコートが空いてなくて午後からの練習

だったのですが、陽射しが眩しくてサーブ打つときもなかなか

目が明けられないくらいの良いお天気でした。

更に風が強くて練習試合の時にも、風が止むのを待ったりと

ちょっとテニスの練習には悪天候でしたね。




でも、テニスコートの横に桜の木が植えてあって、

その桜が7分咲きくらいでとっても綺麗でした。

桜を見ながらのテニスの練習って贅沢ですね〜テニス


今日のメンバーは男性3人と女性2人で交互に休みながらの

練習試合でした。





3試合でまたまた3連敗exclamation×2


悔しいけど前回の練習試合よりもラリーが続いて

アドバンテージサーブも何回もやれたのが

ちょっとは上達してるのかな〜グッド(上向き矢印)




良くテニスのフォームを見て言われるのが

真正面で受けていてネットにかけるとアドバイスをもらいます

で〜今日は治そうと横向きに打ったらオーバーしてホームラン

これって慣れたらちゃんとコートの中に入るのでしょうかexclamation&question



基本に忠実にやらないとネットにかけて治らなくなるから

今のうちにちゃんとフォームの修正しないといけませんね。

今日も反省のテニスの練習でした



横のテニスコートでは、男子高校生くらいの人がテニスプレー

していたのですが、打球が強くてカーブがかかって凄いんです。

クラブメンバーの男性がそれを見て意気消沈して

試合で負けたと言っていました。

本当、本気で試合したらコテンパンでしょうね。


やはりテニスの基礎もちゃんとできてるとあんなサーブや

ボレー、ストロークが出来るのですね。




テニス初心者の私には、雲の上のようなプレーでした。

上達に応じてのテニスの楽しみ方があるからま〜良いですね。

楽しくプレーする事をモットーに頑張りまするんるん


ポチポチっとクリックしていただけるとうれしいです♪
にほんブログ村 テニスブログ 初心者テニスプレーヤーへ

人気ブログランキングへ
posted by みき at 17:09| Comment(4) | TrackBack(0) | テニス練習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月10日

悪天候でのテニスの練習

今日は、寒い1日でした。


小雪舞う中テニスの練習に行ってきました。

始めた時は、たまに小雪が舞う程度だったのが

途中で、雪が吹雪のようになってボールが見えなくなる時が

あるくらい風と雪の悪天候でした。

終わる頃には、青空も見えたりしてたのですが、午後からは

また、雪が舞って寒い1日でした。




そんな中、テニスクラブのメンバー6人集まっての練習でした。

今日は、昨日見たDVDのお勉強の成果を出そうと頑張りました。



ボレーで足元を狙うプレーが決まってきたのが今日の良い点でした。

また、予め、人のいないところに打つことを目標にしていたので

いつもよりポイントをあげる事ができたことは

お勉強の成果が出たのだと思います。



今日の練習から思うことは、少しずつどういうプレーをするかを意識をして

練習することでテニスの上達
にに繋げて行きたいと思います。


上手くなるコツは、練習あるのみですねるんるん

ポちっとクリックしていただけるとうれしいです♪
人気ブログランキングへ
posted by みき at 18:26| Comment(0) | TrackBack(0) | テニス練習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月08日

テニスシングルス

今日は、本当に久し振りに良いお天気でテニスの

練習に行ってきました。



今日は、初めての経験 テニスシングルスに挑戦でした。



ウォーミングアップの後、コーチが今日はシングルスの

練習試合をするといわれビックリ!!

今までやったことがなくてダブルスでも

勝てないのにましてや一人で対戦!!


spotaka_tennisrwilson097.jpg

シングルスは、一人だから全部自分でサーブして

レシーブしてだからどうなる事かと思ったけど

自分ひとりだから、位置取りの心配もせず

伸び伸びできてちょっといいかもなんて思っています。

ま〜試合は4対0で負けたけど

アドバンテージも何度かあったりして

楽しかったのが何よりでした(*^-^*)



たまには、こんなことも楽しいかもですね。

また、新しいテニスの楽しみを発見した感じでするんるん


ポちっとクリックしていただけるとうれしいです♪
人気ブログランキングへ
posted by みき at 19:05| Comment(6) | TrackBack(0) | テニス練習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月03日

テニスの練習日

今日は、水曜日でテニスの練習日でした。

前回はテニス試合でかんかんに晴れて暑いくらいでしたが、

今日は曇り空で、テニスの練習に最適な日和でした。




昨日の松岡修造のビデオを練習に活かす為に

一つ一つ意識してやるつもりがなかなか思うように行かなかったですが、
毎回110%の集中力をもって練習していこうと思います。

練習は、ペアでウォーミングアップのショートから

ロングへボレー&ストロークの練習から

コーチに球出しをしてもらっての練習でした。

その後、練習試合をやり2時間の練習終了です。

今日は、体が重たくてちょっとリズムに乗れない

練習となってしまいました。

もっと、日頃から、自主練習や散歩などからだを動

かさないといけないと思った1日でした。


ポちっとクリックしていただけるとうれしいです♪
人気ブログランキングへ
posted by みき at 16:24| Comment(2) | TrackBack(0) | テニス練習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月25日

テニスの試合翌日 

今日は、温かくてお昼から雲って来ました。

昨日の試合の疲れから体ボロボロでアウト気味です。

今日の練習は、足が痛くて思うように動かないのでお休みです。

明日、金曜日は、テニスクラブの人から午前中の練習

参加しないですかとのお誘いがあり

今日の体調次第でどうなるか・・・・。


でも、雨の予報だから無いかもです。

テニスの上手な人に言わせると、

ゲーム形式試合やっているとどんどん上達するそうです。

昨日の試合で、思うようにはサーブも打てなかったけど

ゲームの感覚もわかったし、どうすればいいのかも

単に練習だけよりテニスの楽しみも増えるし

気づく事が多いみたいです。

テニスの試合は疲れるけど、また疲れない工夫も

しながらチャンスがあれば積極的に試合

に参加させてもらいましょう。



ポちっとクリックしていただけるとうれしいです♪
人気ブログランキングへ
posted by みき at 16:58| Comment(0) | TrackBack(0) | テニス練習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

