ご訪問ありがとうございます。 ランキングに参加しています。
宜しかったらポチポチっとお願いします♪

にほんブログ村 テニスブログ 初心者テニスプレーヤーへ
人気ブログランキングへ

2010年03月28日

テニス壁打ち

今日は、お天気も良く桜の花が見頃で満開でした。

そんな中、テニスの壁打ちの練習に行ってきました。



テニスの壁打ちの練習場は、コートの脇に桜の花が

植えてあってとても良い景色の中での壁打ちができました。

今日は、サーブを主に集中的に練習して来ました。


風もなく絶好の練習環境。

サーブトスを上げて膝を曲げて左に腰を捻ってフィニッシュする事を意

識してサーブの練習をやりました。



サーブを打つとき、どうしても手首だけで打っていたので意識して

体を左に捻って打つことを心がけました。

練習前に、準備運動は、したのですが、力が入ったのか右肩が

少し痛くなり明日起きたら肩が動くか心配です。

練習メニューは、サーブとフォアハンドとバックの

フォアハンドストロークを混ぜながらの練習メニューです。



フォアハンドは、テイクバックを真っすぐに引いてやってみました。

結構テイクバックすると反動で力が入って強いボールが飛びました。

フォアハンドとバック50回はなかなか続かなかったです。




明日は、テニスの練習日なので今日のサーブの練習の成果が

出る事を期待したいと思います。

明日は、晴れそうなのでテニスの練習が楽しみでするんるん

ポチポチっとクリックしていただけるとうれしいです♪
にほんブログ村 テニスブログ 初心者テニスプレーヤーへ

人気ブログランキングへ


posted by みき at 19:26| Comment(0) | TrackBack(0) | テニス壁打ち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月21日

サーブの練習

今日は、お天気良いけど風が強くてボールも
飛んでいくくらいの強さの風が吹いたりしていました。

今日は、サーブが思うように入らないので
壁打ちとサーブの練習に行ってきました。

まずは、トスアップの練習ですが、なかなか同じ高さに上がらず
コースもそれてしまうのです。

トスアップの練習として両手と両膝を動かさずにトスを上げてボールをキャッチすることをやってみました。

次は、ボールを上げて打つときにどうしても手首だけで
打つ感じになり体を捻ってフィニッシュすることができていないのです。

マニュアルを意識するとかえってぎこちなくなる感じです。

spotaka_tennisrwilson097.jpg


壁打ちは、フォアハンドで打つと力が入って
コンパクトじゃなくロングでないと続かなくて
バックは力を入れずに軽く打つと何回も続ける事ができました。


サーブも打つ回数を重ねると思うように入るのだろうかと
ちょっと疑問の残る今日の練習でしたるんるん

今日は、強敵日本ハムを破ってホークス2連勝です手(チョキ)

ポチポチっとクリックしていただけるとうれしいです♪
にほんブログ村 テニスブログ 初心者テニスプレーヤーへ

人気ブログランキングへ

posted by みき at 18:41| Comment(2) | TrackBack(0) | テニス壁打ち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月12日

テニスの壁打ち

今日は、お天気が良くてテニスの壁打ちに行って来ました。

桜の蕾も膨らんで来週には開きそうな感じです。

楽しみですね。

テニス練習の帰りには、モンシロチョウじゃなくモンキチョウを

見ましたo(*^▽^*)o 




今日は、スイングとフットワークを注意して壁打ちをやってきました。

今まで、スウイングが、下から上に最後まで振り切れていなかったのに

今日気がつきました。

最後まで振り切るスイングをしてると、少し動いただけでも汗が出てき

ます。

それだけ、体全身でスイングしてるのですね。

フォアとバックを交互に練習をしてきました。

毎日体を動かしているとテニスクラブでの練習も

余り息切れせずにできるのでこの調子少しずつでもテニスが上達するよ

うに毎日頑張りたいと思いまするんるん


ポちっとクリックしていただけるとうれしいです♪
人気ブログランキングへ

posted by みき at 17:10| Comment(0) | TrackBack(0) | テニス壁打ち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月14日

壁打ち練習2日目

壁打ちの練習で

壁から1メーターくらいの所で、壁くんとボレー・ボレーを

する感じで打ち合うと良いと書いてあったので早速取り入れてみた。

なかなか思う所に行かないのでボレーボレーにはならない。



また、違う人の意見では、壁打ちを連続して打っていると

フォームが崩れるのでフォームを意識しながら

1球1球止めてを繰り返すのが良いとも。




知識だけでは、思う所に飛んでいかないですね。

テニスの楽しみ を忘れそう

ま〜ゆっくり楽しんで練習しましょうるんるん

人気ブログランキングへ
posted by みき at 14:57| Comment(2) | TrackBack(0) | テニス壁打ち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月13日

テニスの壁打ち

テニス練習がない日は、自主練習ですテニス

今日は、初壁打ちに挑戦。

テニスの壁打ちは、初心者の練習にはもってこいだと思って行ってきました。

最初は、ボールの強さ加減ができなくて
あっちへ行ったりこっちへ行ったりで
ボールに遊ばれてる感じで疲れてしまいました。

ボールを強く打ちすぎているのですね。
力を抜いて壁に当てるくらいで打つと
変な所に行くのも少しは防げるようですね。




YouTube - テニスの壁打ちという映像を見て納得しました。
明日からは、もう少し力を抜いて
思うところに飛ぶようにやって見ようと思いまするんるん



「諦めないで、やりつづければ きっとできるから」


をモットーに頑張ります。


人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ 
posted by みき at 18:44| Comment(0) | TrackBack(0) | テニス壁打ち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

