ご訪問ありがとうございます。 ランキングに参加しています。
宜しかったらポチポチっとお願いします♪

にほんブログ村 テニスブログ 初心者テニスプレーヤーへ
人気ブログランキングへ

2011年05月24日

クルム伊達公子全仏オープン世界ランキング1位と対戦!

テニス四大大会の全仏オープン第2日、女子シングルス1回戦でクルム伊達公子選手(40)が

世界ランキング1位のキャロライン・ウォズニアッキ(20)と対戦。

クルム伊達公子さんは、攻撃的なプレーを貫きましたが0−6、2−6で初戦敗退してしまいました。


世界ランキング1位の20歳と対戦して攻撃的にプレーした伊達選手の気持ちの強さにパワーと

刺激を受けます。

クルム伊達公子選手お疲れ様でした揺れるハート

そして次の試合を楽しみにしています。テニス

posted by みき at 07:00| Comment(0) | TrackBack(0) | テニス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月09日

クルム伊達公子さん素敵な女性!!

クルム伊達公子さんは、テニスの技術だけではなく

困難を乗り越え、周りの人に活力を与えることの出来る人

人間力のある人だと思います。



クルム伊達公子さんは、いつも笑顔で周りを明るくして気配りをされて

毎日トレーニングを欠かさず、体力維持をして前向きに実践する姿勢は


どう闘えば若い人に勝てるかと戦術を練って自分の持ち味を出し切って

最後まで諦めない強い気持ちテニス初心者の私は、

あらゆる面でみならわないといけないなと思います。

やはり上に立つ人は自分に厳しく人に優しいんですね。

クルム伊達公子さんは素敵な女性です。






ポチポチっとクリックしていただけるとうれしいです♪
にほんブログ村 テニスブログ 初心者テニスプレーヤーへ

人気ブログランキングへ
posted by みき at 23:44| Comment(1) | TrackBack(0) | テニス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月08日

クルム伊達公子さんに学ぶテニス

昨日WTAでの3位決定戦で勝って見事に3位になったクルム伊達公子さん

のブログクルム伊達公子のオフィシャルブログAlways Smile

がアメバブログにあることを知って見に行ってみました。



伊達さんのパワーと試合にかける意気込みが

すごく伝わるブログで益々伊達さんに惹かれました。

昨日の3位決定戦に望む前の日

「最後の試合、出せるものは出し切るつもりで戦うしかないです。」

「残っている力を振り絞りながら喰らいついていきます。」

と書いてありました。



体調がいまいちで、体が重かったようですが、

戦術を考えながら見事に3位になりました。


「今シーズンWTAの試合が最後でした。

いい形でBaliのたくさんの応援の中、フィニッシュできてよかった。

やっと終わったけどすぐにアジア大会が控えています

明日も練習です。」

と結んでいました。


本当に自分に厳しい態度にテニス初心者の私は、同じ女性でこうも違うのか

と思いもっと自分に厳しく生きる事を痛感しました。

伊達さんのブログを拝見してこれから少しは厳しくなりたいな

と思った瞬間でした。




ポチポチっとクリックしていただけるとうれしいです♪
にほんブログ村 テニスブログ 初心者テニスプレーヤーへ

人気ブログランキングへ
posted by みき at 20:26| Comment(0) | TrackBack(0) | テニス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月07日

クルム伊達公子選手に元気をもらっています。

クルム伊達公子が女子テニスのツアー最終戦コモンウェルスバンク・トーナメントでシングルス

3位決定戦でデニエラ・ハンチェコバを7−5、7−5、で破って3位になりました。


クルム伊達公子さんが40歳でJTAランキング1位なのです。

WTAラングでも53位と健闘しています。



若い人がもう少し奮起することを内心思っていることでしょう。

クルム伊達公子さんは、本当に勝つ意欲が衰えない人。

テニス初心者の私はクルム伊達公子さんに自分に厳しくてとても頭が下がります。






ポチポチっとクリックしていただけるとうれしいです♪
にほんブログ村 テニスブログ 初心者テニスプレーヤーへ

人気ブログランキングへ
posted by みき at 22:53| Comment(0) | TrackBack(0) | テニス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月26日

好きなテニスを復活するために。

テニス好きな私が変形性膝関節症の為に、練習ができなくなったので

変形性膝関節症を治す為に治療方を実践したいと思います。



変形性膝関節症の治療方法は、正座や長い時間歩かないこと

体重抑える為にダイエットが必要だと整形外科の先生にアドバイスされました。



また、自転車こぎや水中歩行も足に負担なく運動ができて

脚を鍛えることになるそうです。

自宅で出来る体操としてイスに座って

片足を上げて10秒間とめておろす運動。



体を横にして行う体操で、鍛えようとする脚と反対の

膝を立て伸ばした方の足を床から15〜20センチ上げ手10秒間止めてから

ゆっくりと下ろします。

これを10〜20回繰り返します。



自宅で出来る体操を根気よく毎日続けて膝の痛みがないように

なったらまた好きなテニスが出来ると思うので

今日から頑張ってやろうと思います。


ポチポチっとクリックしていただけるとうれしいです♪
にほんブログ村 テニスブログ 初心者テニスプレーヤーへ

人気ブログランキングへ
posted by みき at 20:23| Comment(0) | TrackBack(0) | テニス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月27日

クルム伊達公子がマリア・シャラポワを破った!!

27日東レ・パンパシフィック・オープンで女子シングルス1回戦で28日40歳になる

クルム伊達公子が世界ランク15位のロシアのマリア・シャラポワ23歳をフルセットで破った


すごいことですね。

年齢差17歳



クルム伊達公子選手は2008年4月6日

「世界と戦うためではなく、若い選手へ刺激を与えるため」と語り現役復帰しました。

それから、世界大会での歴代年長優勝記録を更新しています。

日ごろのトレーニングの賜物でしょうか。


イチロー選手やクルム伊達選手年齢以上にどんどん進化しているようですね。

少しは見習わないといけないですね。


ポチポチっとクリックしていただけるとうれしいです♪
にほんブログ村 テニスブログ 初心者テニスプレーヤーへ

人気ブログランキングへ









posted by みき at 21:11| Comment(0) | TrackBack(0) | テニス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月23日

テニスの日の由来

9月23日はテニスの日です。

「テニスの日」はテニスに関わる多くの団体が結集して始められたプロモーション活動で、

テニス愛好家の創出と育成を目的とした各種のイベントが全国各地で行われるようになりました。

テニスの日 イベントは全国各地で行われていますが、イベントの内容も様々なようで、
「全国ボーレーボレー大会」はノーバウンドで何分続くかを競う競技です。

ノーバウンドでボーレーボレーが3分間達成で3段を認定10分間達成で達人に認定されるなど
日頃の自分の腕前を披露できる場として子供から大人まで楽しめる内容もあります。
また、テニスの日のポスター・チラシデザインの公募も毎年2月ごろ行われています。

お祭りをイメージして小さな子供からご年輩の方まで親しみ易いデザイン

テニスをしたくなるようなデザインをテーマに募集しています。
しかい残念なことに今年の有明メインイベントは雨の為全イベントが中止になりました
今日は全国的にお天気が悪いようでせっかくのテニスのイベントが雨で流れているようです。

来年はお天気の中「テニスの日」イベントが盛り上がって開催されることを期待します。




ポチポチっとクリックしていただけるとうれしいです♪
にほんブログ村 テニスブログ 初心者テニスプレーヤーへ

人気ブログランキングへ
posted by みき at 15:34| Comment(0) | TrackBack(0) | テニス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月18日

バイオ茶で持久力アップ!

まだまだ陽射しが強くて暑さ対策は欠かせない時期ですね。

熱中症対策に水分補給は大事になります。

そんな時、トップアスリートも愛飲してるバイオ茶を飲んでみました。

お茶はタンニンやカフェインが多くスポーツドリンクには不向きだったのですが、

バイオ茶は、汗や尿に代謝されてオーバーヒートした体が冷やされて

持久力が伸びます。



自然茶葉100%ので農薬を使わず通常のお茶に比べNa濃度が高い

ビタミンCは2倍以上、抗酸化作用があり通常のお茶に比べ味に渋みや

えぐみがなく胃にもたれないのが特徴です。

安心・安全、カロリーゼロそのうえ水で手軽に飲めるのが良いですね。


体を大切にするスポーツ選手・オリンピック選手、プロ野球選手、プロ競輪、

Jリーグ、陸上選手など谷口選手や高橋尚子、有森裕子、山下佐知子、

宗監督なども愛飲しているのは有名です。



すっきりした口当たりでさわやかな飲みごこちで水分補給に

とても手軽で胃にもたれないのが気に入りました。



日本陸上連盟宮崎県支部で推奨され公認飲料となって

宮崎県優良県産品に推奨されているそうです。


熱中症対策にもオススメできる健康飲料、スポーツ飲料ですね。


ポチポチっとクリックしていただけるとうれしいです♪
にほんブログ村 テニスブログ 初心者テニスプレーヤーへ

人気ブログランキングへ
posted by みき at 11:37| Comment(0) | TrackBack(0) | テニス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月16日

集中力の鍛え方

テニスの試合で勝つ為にもボールに集中して相手のボールにくいついていくことは大事ですね。

でもなかなか集中力が長つづきしなかったりしますよね。

集中力の鍛え方について調べてみました。



集中力を鍛えるには集中力が求められる場面を数多く経験すること

小さな試合でも、精神を集中して望む訓練をする緊張リラックスを自由にできる精神状態も必要ですね。


集中力を鍛えると記憶力や創造力・体力もアップしてくるそうです。
今まで眠っていた潜在能力まで引き出してくれるそうです。


短い時間で繰り返し集中することで脳内の回路が鍛えられるそうです。



集中力をアップする食べ物

ガムを噛む事だそうです。
顎の筋肉を刺激して脳の血液の循環が促進されて脳が活発になり集中力が増すそうです。

マグロ、サンマ、いわし、ブロッコリー、レバー、チョコレートの香りは

集中力を高める効果があるそうです。


集中力をアップする音楽はマーチ(行進曲)でテンポ116の音楽が集中力をアップするそうです。 

音楽は、やはり自分の好きなテンポのある曲を聴くことでしょうか。



集中力を高めてくれる色は黄色。

ローズマリーやバジル、ペパーミント、レモンなどのハーブも集中力アップに効果が有るようです。


これら調べた事を活かしてテニスの練習でも集中して取り組み

食べ物や音楽にも集中力をアップできる物を取り入れて試合に勝てるよう頑張りたいと思いました。

ポチポチっとクリックしていただけるとうれしいです♪
にほんブログ村 テニスブログ 初心者テニスプレーヤーへ

人気ブログランキングへ



posted by みき at 23:29| Comment(0) | TrackBack(0) | テニス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月23日

テニスの腰痛対策に自分で治せる腰痛改善

テニスをやっていて時々スイングする時に腰に違和感があるのです。

テニス初心者の私はラケットを思いっきり振って腰に負担になっているのか?

やはり腰を強くする為に、何かいいストレッチなどないか

調べていた時に、

自分で治せる腰痛改善という本を見つけました。

お金をかけずに簡単に治る!楽になる!


世界で400万部以上のベストセラーだとか


腹筋やストレッチより腰を反らせるおきて破りのエクササイズだと言う事です。

400万部のベストセラーということに興味を持ちました。

これで違和感なくテニスができるようになると良いですが。

テニスが好きだから長くテニスを楽しみたいから

ストレッチで腰を強化していきたいと思っています。



ポチポチっとクリックしていただけるとうれしいです♪
にほんブログ村 テニスブログ 初心者テニスプレーヤーへ

人気ブログランキングへ
posted by みき at 06:48| Comment(1) | TrackBack(0) | テニス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月15日

テニス好きな有名人・芸能人

テニス好きな有名人・芸能人ってあまり知られていないですね。

サッカーや野球などはよく話題に上りますが

テニスをやっていたとかテニスが好きな芸能人って余り聞かないです。


そんな中、石黒賢さんや明石家さんまさん、織田裕二さんも好きだとか

聞いたことがあります。

松岡修三さんは、元プロテニスプレーヤーですし

今は熱血応援団で知られていますね。

天皇・皇后両陛下も軽井沢のテニスコートが

恋の始まりだとか。

テニスコートが恋のきっかけなんてロマンチックですね。

エースをねらえ!2 DVD-BOX(DVD) ◆20%OFF!

エースをねらえ!2 DVD-BOX(DVD) ◆20%OFF!

価格:14,112円(税込、送料別)






漫画では、エースをねらえ のお蝶婦人と岡ひろみのライバル

対決や華やかなお蝶婦人に憧れてテニスブームを起しました。


ゴルフやサッカーが話題になって今は、テニスはあまり人気がないのでしょうか。

漫画などの影響でテニスの魅力を知ってもらってテニス人気が出ると良いですね。


余り人気が出るとテニスコートの確保が難しくなるかな〜

ポチポチっとクリックしていただけるとうれしいです♪
にほんブログ村 テニスブログ 初心者テニスプレーヤーへ

人気ブログランキングへ




posted by みき at 23:39| Comment(0) | TrackBack(0) | テニス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月29日

勝つためのテニスウエア

最近は、暑くてテニスするのも熱射症や日焼けを気にしながら

のプレーでなんかボールに集中できなくなっています。

そこで、気分一新にテニスウエアシューズ

新しくしたらテニスへの気持ちもリフレッシュできるの

ではないかと思いテニスウエアの良いのが

ないかとネットで調べてみました。

色々なメーカーのテニスウエアがありますが

気に入ったのがどれも白いウエアになりました。





blm-tl9392-90.jpg


tl9342_9035.jpg
tenisu.jpg

racket_tll685.jpg

シューズもラインが気に入ってこれになりました。

気に入ったウエアでプレーしたら気分ものって

試合も勝てるようになるかな〜

ネットで調べたので実際にスポーツショップで

実物をみてどれがいいか決めようかと思います。


やはりテニスウエアは、気に入ったのを着たほうが

気分も良いですよね。

今は、クラブのユニフォームだからあまり

自分的には好きじゃないから

好きなウエアで試合に出て勝ちたいですね。

ポチポチっとクリックしていただけるとうれしいです♪
にほんブログ村 テニスブログ 初心者テニスプレーヤーへ

人気ブログランキングへ
posted by みき at 00:30| Comment(2) | TrackBack(0) | テニス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月19日

暑い日のテニスの練習

梅雨明けしたとたんに猛暑がやってきました。

テニスの練習に行くにも日焼け対策と日射病対策は必須ですね。

その為にも、十分なウォーミングアップに水分補給が大切です。

準備運動してるだけで、汗が噴出てきます。

女性は特に日焼けが気になるので日焼け止めクリームをたっぷり塗って帽子を深く被って襟も立ててプレーしている人が目立ちますね。

テニスの練習の時は、そうでもないのですが、

練習後、日焼けしていたり後々シミになったりが

気になるものです。

spotaka_tennisrwilson097.jpg

逆に男性は、汗の臭いとか気になるのかな。

紫外線が目に入らないようにサングラスは必需品ですね。

テニス初心者の私は、テニスウエアも気になるのですが、

そんなことよりテニスの上達を気にしないといけなかったですね。

いつも思うのですが、ボールを良く見て

左手でボールのコントロールをして素早くテイクバックすることを意識して

練習することですね。

だらだら無意識に練習してもなかなか上達しないですね。

1球1球を大事にプレーする事を心がけて生きたいですね。



ポチポチっとクリックしていただけるとうれしいです♪
にほんブログ村 テニスブログ 初心者テニスプレーヤーへ

人気ブログランキングへ







posted by みき at 00:08| Comment(2) | TrackBack(0) | テニス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月24日

夏場のテニスの水分補給

陽射しが強くなってテニスのプレー中も眩しかったり

シミが気になったりする季節ですね。

更に、汗をかく量も多くなるのでかいた汗の臭いも気になりますよね。



先日、おもいっきりDON!で見たのですが、

スポーツ前にお水、レモン水、炭酸の3種類のうち

どれがスポーツの後、身体の臭いが気にならないか?

という実験の結果レモン水が汗の臭いが気にならないという結果でした。



夏場のスポーツには、水分補給が欠かせませんが

レモン水で喉も身体もすっきり爽やかに

プレーしたいと思います。



この所、梅雨の晴れ間た多くテニスの練習もできるので

とっても気分晴れ晴れです。

紫外線対策と水分補給に務めてテニスを楽しみたいと思います。



ポチポチっとクリックしていただけるとうれしいです♪

にほんブログ村 テニスブログ 初心者テニスプレーヤーへ

人気ブログランキングへ
posted by みき at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | テニス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月13日

いよいよ入梅

今日は、日本各地で入梅宣言が出されましたね。

テニス初心者の私にとっては、テニスの練習が雨で

流れないかが心配するところです。

それと紫外線対策として注意すること

後になってシミができた〜なんて後悔しないように

テニスの練習には日焼け止めクリーム帽子サングラス手袋は必須ですね。





これらは、通信販売でも買えるけど

実際に手にしてみないとわからないので

スポーツショップで下見をしてネットで買おうかなと思っています。

今、なんでもネットで注文する癖がついちゃいました。

さて、明日はテニスの練習日気になるお天気は

曇りでも良いからテニスの練習ができるお天気になってほしいです。

練習に当たって心がけることは、ボールを良く見て

相手の足元に返すを意識してテニスの練習に望みたいと思います。



ポチポチっとクリックしていただけるとうれしいです♪

にほんブログ村 テニスブログ 初心者テニスプレーヤーへ

人気ブログランキングへ
posted by みき at 23:55| Comment(2) | TrackBack(0) | テニス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月05日

体力維持にウォーキング

6月になってお天気いいですが、風邪で体調崩して

テニスの練習できない日が続きます。

やっと治ったと思ったら月曜日は、都合ができて

テニスの練習に参加できないしつまらないです。

最近は近くの公園を散歩するようになりました。

体調維持にコレステロール値を下がるためにも

運動しないといけないと始めました。

1周2,2キロを2周すると結構汗をかきます。

池を囲んだ公園でつづじやあじさい、やまぼうしなどの花が咲いて

自然の中を散歩する感じでとても気分もスッキリできて

運動と気分転換ができて良い感じです。

いつまで続けらるかな。

3日坊主にならないようにそれと梅雨に入ったら

ウォーキングもできなくなるのが心配です。

次回のテニスの練習までは続けて体力持つように頑張ります。

ポチポチっとクリックしていただけるとうれしいです♪
にほんブログ村 テニスブログ 初心者テニスプレーヤーへ

人気ブログランキングへ
posted by みき at 22:48| Comment(0) | TrackBack(0) | テニス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月18日

錦織選手本戦出場決定

男子テニスの錦織圭(日本)(ソニー)が四大大会第2戦の

全仏オープン(23日開幕)に本戦から出場することが決まったと、

錦織のマネジメント会社が17日、明らかにした。




錦織は右ひじの故障から2月に復帰。

最新の世界ランキングでは244位だが、

公傷制度にあたるプロテクトランキングを使い、

106位でエントリーしていた。

繰り上がりで出場できるか微妙な状況だったが、

出場確定の通知があったという。



錦織はツアー下部大会で2週連続優勝したばかり。

マネジメント会社によれば、錦織は四大大会のレベルに戻ることに

興奮しているという。ニュースより



最近の、2連勝の勢いに乗って全仏オープンでも

勝ち越してほしいですね!

ニュースでテニス錦織圭 優勝の記事が見たいです。


ポチポチっとクリックしていただけるとうれしいです♪
にほんブログ村 テニスブログ 初心者テニスプレーヤーへ

人気ブログランキングへ


posted by みき at 19:35| Comment(2) | TrackBack(0) | テニス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月08日

錦織が快勝でベスト4進出

男子テニスツアーの下部大会であるサバナ・チャンレンジャー

(アメリカ/サバナ、賞金総額5万ドル、クレー)は現地時間7日、

シングルス準々決勝が行われ、錦織圭(日本)が第8シードの

R・ケンドリック(アメリカ)に6-2, 6-1のストレートで勝利、

準決勝進出を果たした。



ツアー下部大会ながら3大会連続となるベスト8入りを果たしていた

錦織は、世界ランク164位のケンドリックに快勝、

今年2月の復帰後初となるベスト4入りとなった。(ニュースより)



錦織選手が活躍してくれると楽しみが増えます。

優勝することを願って応援したいと思います。



ポチポチっとクリックしていただけるとうれしいです♪
にほんブログ村 テニスブログ 初心者テニスプレーヤーへ

人気ブログランキングへ
posted by みき at 22:02| Comment(0) | TrackBack(0) | テニス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月17日

錦織は準々決勝敗退 男子テニスのツアー下部大会

男子テニスツアーの下部大会であるバトンルージュ・チャレンジャー(アメリカ/バトンルージュ、

賞金総額5万ドル、ハード)は16日、シングルス準々決勝に錦織圭(日本)が登場したが、

T・カンケ(ドイツ)に4-6, 1-6のストレートで敗れ、ベスト4進出はならなかった。(ニュースより)





この日は日本勢から添田豪(日本)も登場し、

こちらはA・クズネツォフ(アメリカ)に6-4, 6-3で勝利、


今季初となるチャレンジャー大会でのベスト4進出を決めている。

錦織圭選手3−6 1−6とは思った試合ができなかったのか

体調が戻っていないのか心配ですね。


日本人の添田豪選手がベスト4進出を決めたので添田選手に期待したいとことです。


テニス初心者の私ですが、テニスの国際試合は、やはり日本人プレイヤ

ーが残っているとワクワクしてしまいますね。

頑張れ添田豪選手!!


ポチポチっとクリックしていただけるとうれしいです♪
にほんブログ村 テニスブログ 初心者テニスプレーヤーへ

人気ブログランキングへ
posted by みき at 18:48| Comment(2) | TrackBack(0) | テニス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月11日

テニスシューズの選び方のポイント

テニスシューズは、テニスプレーヤーにとって大切なアイテムですね。
今日は、テニスシューズの選び方について調べてみました。


テニスシューズは、自分の足に合うシューズを履いてみて気持ちよく
テニスできる事が基本ですね。



*テニスシューズは、同じメーカーでも同じサイズでも形やデザインでサイズが違うので実際に
履いてみて足にフットするものを選ぶことがポイントです。


*テニスシューズの幅は、ぴったりものが一番
細すぎると外反母趾の原因になり、広すぎると瞬時に動けず捻挫の原因にもなります。


*土踏まずの位置や高さは合っているか
クッションのアーチ部分が高すぎると足の甲を圧迫してつかれやすくなります。
その為にも、テニスソックスを履いてシューズの紐はきちんと締めて両足履てみることです。
人間の足は左右微妙に違うので両足履いて試しましょう。


*予算に制限がある場合は、必要なものの順番をつけてみます。
機能性、デザイン、値段で選ぶと良いでしょう。
膝に優しいものが良いもの。
クッション性の良いもの。
ねじれ防止の機能があるもの等。


*テニスショップの店員さんに聞くのが良いでしょう。
予め、質問ポイントをメモしておくと良いですね。
自分の身体の具合
動きの激しさ、腰や膝の痛みがないか
良く使うテニスコートのサーフェス
予算、足の長さ、足癖(偏平足、足首を捻り易いなど)を伝えると
アドバイスも的確にもられるでしょう。


*テニスシューズ選びは、午後
足のサイズは朝と夜は変わるので昼過ぎから夕方になると足はむくんで大きくなります。
シューズ選びは午後からにしましょう。





*シューズは足のサイズより5ミリから1センチくらいゆとりが
 あるほうが足に負担が少ないのでお勧めです。

ポチポチっとクリックしていただけるとうれしいです♪
にほんブログ村 テニスブログ 初心者テニスプレーヤーへ

人気ブログランキングへ
posted by みき at 19:05| Comment(0) | TrackBack(0) | テニス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

