ご訪問ありがとうございます。 ランキングに参加しています。
宜しかったらポチポチっとお願いします♪

にほんブログ村 テニスブログ 初心者テニスプレーヤーへ
人気ブログランキングへ

2010年08月23日

テニスの腰痛対策に自分で治せる腰痛改善

テニスをやっていて時々スイングする時に腰に違和感があるのです。

テニス初心者の私はラケットを思いっきり振って腰に負担になっているのか?

やはり腰を強くする為に、何かいいストレッチなどないか

調べていた時に、

自分で治せる腰痛改善という本を見つけました。

お金をかけずに簡単に治る!楽になる!


世界で400万部以上のベストセラーだとか


腹筋やストレッチより腰を反らせるおきて破りのエクササイズだと言う事です。

400万部のベストセラーということに興味を持ちました。

これで違和感なくテニスができるようになると良いですが。

テニスが好きだから長くテニスを楽しみたいから

ストレッチで腰を強化していきたいと思っています。



ポチポチっとクリックしていただけるとうれしいです♪
にほんブログ村 テニスブログ 初心者テニスプレーヤーへ

人気ブログランキングへ
posted by みき at 06:48| Comment(1) | TrackBack(0) | テニス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月20日

テニスのメンタルトレーニング

テニスで上手くなるには、頭の中のイメージが大切です
簡単に実践できるトレーニング法があるのでやってみました。

深呼吸コヒーレンス法とは、深呼吸を常に心がけることで緊張した場面にでも落ち着いてゆっくりと呼吸することができるようになります。
毎日、テニスをしていない時にも深呼吸を心がける習慣をつけてください。


ああなりたいと思う人の行動や所作を真似るうちに目標やプレースタイルが決まってきます。


深呼吸とは、メンタルトレーニング法の1つです。
科学的な実験によって効果が検証されていて簡単であること、短時間で習得できることから起業や学校、病院、スポーツ分野などで使われています。

コヒーレンス法の目的ストレス状態(不安、緊張、いらいら)に陥ったとき、冷静に落ち着いて前向きに考えることでストレス状態から抜け出すことができるようになる。
ストレス状態に陥った時、心拍リズムを安定させること。
緊張した時に大きく深呼吸することで緊張状態が緩和する

コヒーレンス法手順
1・ゆったりと椅子に腰掛けます。心臓周辺に意識を向ける。
2・4秒息を吸って4秒吐いてとゆっくり深呼吸をします。
3・心臓呼吸を1〜3分続けてた後「いたわり」「共感」「愛情」など
肯定的な感情を思い出します。周りの人に愛情、感情の気持ちを感じることができる状態を思い起す。

なかなか感情を思い起こす事ができない時は、落ち着ける風景や趣味などを思い起こします。

1日朝、昼、晩と3回練習するのばベストですが、できない時は1日1回でも毎日続けることが理想的です。


テニス上達したいからまずは頭でプレースタイルや目標イメージすることでメンタルを鍛えて強くなりたいと思います。

どれくらいで効果がでてくるか楽しみに続けたいと思います。


基礎から学ぶ!メンタルトレーニング



基礎から学ぶ!メンタルトレーニング

基礎から学ぶ!メンタルトレーニング

価格:1,680円(税込、送料別)



ポチポチっとクリックしていただけるとうれしいです♪
にほんブログ村 テニスブログ 初心者テニスプレーヤーへ

人気ブログランキングへ
posted by みき at 23:51| Comment(4) | TrackBack(0) | テニス上達法 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月16日

松岡修造さんに学ぶ!

みなさん、こんにちは!

元テニスプレーヤーの松岡修造さんって熱いですね。

テニス選手の時にポジティブに生きることを学んだと本で読んだことがあります。

テニスは技術だけでなく強い精神力が必要だと気づきそれから本気で自分を強くする

ポジティブさを学んで自分に自信をもてるだけの練習と精神力を鍛えた結果プレーも

どんどん積極的になったそうです。

毎日暑い日が続きますが、暑さに負けず

松岡修造さんを見習って熱くポジティブに生きたいものです。

松岡修造さんの名言集を拾ってみました。

夏休みでダラットした生活に渇をいれませんか!

本気になればすべてが変わる

★皆さん、あけましておめでとうございます。
今年の僕のテーマは本気!
本気になれば自分が変わる!
本気になれば全てが変わる!!
さあ、みなさん本気になって頑張っていきましょう!

★みなさんあけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
僕の今年のテーマはそう、一つのところに命を懸ける!
一所懸命頑張っていきたいと思います。
どうぞよろしくお願いいたします!
一所懸命!!



★なんとなく生きてんじゃないんですか?
迷ってんじゃないですか?
イキイキしたい!簡単ですよ。
過去のことを思っちゃダメだよ。
何であんなことしたんだろ…って怒りに変わってくるから。
未来のことも思っちゃダメ。大丈夫かな、あはぁ〜ん。
不安になってくるでしょ?
ならば、一所懸命、一つの所に命を懸ける!
そうだ!今ここを生きていけば、みんなイキイキするぞ!!


★もっと熱くなれよ…
熱い血燃やしてけよ…
人間熱くなったときがホントの自分に出会えるんだ!
だからこそ、もっと!熱くなれよおおおおおおおおおおお!!!

動画も良かったらご覧ください。

http://www.youtube.com/watch?v=1Ol1VHUWbYs

ポチポチっとクリックしていただけるとうれしいです♪
にほんブログ村 テニスブログ 初心者テニスプレーヤーへ

人気ブログランキングへ
posted by みき at 23:32| Comment(0) | TrackBack(0) | テニス上達法 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月15日

テニス好きな有名人・芸能人

テニス好きな有名人・芸能人ってあまり知られていないですね。

サッカーや野球などはよく話題に上りますが

テニスをやっていたとかテニスが好きな芸能人って余り聞かないです。


そんな中、石黒賢さんや明石家さんまさん、織田裕二さんも好きだとか

聞いたことがあります。

松岡修三さんは、元プロテニスプレーヤーですし

今は熱血応援団で知られていますね。

天皇・皇后両陛下も軽井沢のテニスコートが

恋の始まりだとか。

テニスコートが恋のきっかけなんてロマンチックですね。

エースをねらえ!2 DVD-BOX(DVD) ◆20%OFF!

エースをねらえ!2 DVD-BOX(DVD) ◆20%OFF!

価格:14,112円(税込、送料別)






漫画では、エースをねらえ のお蝶婦人と岡ひろみのライバル

対決や華やかなお蝶婦人に憧れてテニスブームを起しました。


ゴルフやサッカーが話題になって今は、テニスはあまり人気がないのでしょうか。

漫画などの影響でテニスの魅力を知ってもらってテニス人気が出ると良いですね。


余り人気が出るとテニスコートの確保が難しくなるかな〜

ポチポチっとクリックしていただけるとうれしいです♪
にほんブログ村 テニスブログ 初心者テニスプレーヤーへ

人気ブログランキングへ




posted by みき at 23:39| Comment(0) | TrackBack(0) | テニス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月05日

動体視力テニス上達法!

テニス初心者の私もやはりテニスが上手くなりたいと思っています。

そこでテニスやスポーツをしている人でなかなか上達せず伸び悩んでいる

人に動体視力がキーワードと聞きました。

テニスやスポーツをしている人でなかなか上達せず伸び悩んでいる人にも

効果がある動体視力について調べてみました。



視力には静止視力、動体視力があります。

動体視力には横方向の動きを識別するDVA動体視力

前後方向の動きを識別するKVA動体視力がありこれを鍛える事で

テニスやスポーツの勝率が上がるようです。


動体視力を高める利点
・一瞬で動くものを判定することで早く正確に見分けて判断力が高まる

・体を動かすことで目と脳と身体の協応能力が高まる

・脳の処理能力もアップする

・スポーツ能力を高め反射神経や瞬発力が高まる

・眼精疲労解消して視力が回復する人もある


動体視力を引き出す実践トレーニング


速読で素早いピント補正を行う脳の処理能力を高める

速読のやり方
四角いもの(窓枠)などの四隅の点を順に見ていく
それぞれのポイントをしっかりみながらできるだけ早く10回動かします。
次に目を8の字にまわします。先程の4隅の点をしっかり見て、字に丸みがでないように角々とやるのがポイントです。
できるだけ目を大きく動かすと効果的です。

目の運動はほどよくやれば動体視力もあがり目の疲れもとれ視力回復することもあります。
速読は本を早く読むことで視線を早く動かして一瞬で文字を読んでいくことです。


イチロー選手もやっていた動体視力訓練
走る車のナンバーを見て、なおかつナンバーの数を足していく方法

このように訓練することで動体視力は向上するのです。

いつまでも心身とも若くキビキビとありたいと願う人はこの視力を高めてお

くといいでしょう。

また、スポーツを定期的に行う事でも動体視力は鍛えられるのでテニスを

通じて動体視力も維持できればと思います。


テニスで上手くなりたいから動体視力訓練で視野を広げてテニスの勝率を

あげていきたいと願っています。

動体視力テニス上達法



ポチポチっとクリックしていただけるとうれしいです♪
にほんブログ村 テニスブログ 初心者テニスプレーヤーへ

人気ブログランキングへ
posted by みき at 22:35| Comment(0) | TrackBack(0) | テニス上達法 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月29日

勝つためのテニスウエア

最近は、暑くてテニスするのも熱射症や日焼けを気にしながら

のプレーでなんかボールに集中できなくなっています。

そこで、気分一新にテニスウエアシューズ

新しくしたらテニスへの気持ちもリフレッシュできるの

ではないかと思いテニスウエアの良いのが

ないかとネットで調べてみました。

色々なメーカーのテニスウエアがありますが

気に入ったのがどれも白いウエアになりました。





blm-tl9392-90.jpg


tl9342_9035.jpg
tenisu.jpg

racket_tll685.jpg

シューズもラインが気に入ってこれになりました。

気に入ったウエアでプレーしたら気分ものって

試合も勝てるようになるかな〜

ネットで調べたので実際にスポーツショップで

実物をみてどれがいいか決めようかと思います。


やはりテニスウエアは、気に入ったのを着たほうが

気分も良いですよね。

今は、クラブのユニフォームだからあまり

自分的には好きじゃないから

好きなウエアで試合に出て勝ちたいですね。

ポチポチっとクリックしていただけるとうれしいです♪
にほんブログ村 テニスブログ 初心者テニスプレーヤーへ

人気ブログランキングへ
posted by みき at 00:30| Comment(2) | TrackBack(0) | テニス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月19日

暑い日のテニスの練習

梅雨明けしたとたんに猛暑がやってきました。

テニスの練習に行くにも日焼け対策と日射病対策は必須ですね。

その為にも、十分なウォーミングアップに水分補給が大切です。

準備運動してるだけで、汗が噴出てきます。

女性は特に日焼けが気になるので日焼け止めクリームをたっぷり塗って帽子を深く被って襟も立ててプレーしている人が目立ちますね。

テニスの練習の時は、そうでもないのですが、

練習後、日焼けしていたり後々シミになったりが

気になるものです。

spotaka_tennisrwilson097.jpg

逆に男性は、汗の臭いとか気になるのかな。

紫外線が目に入らないようにサングラスは必需品ですね。

テニス初心者の私は、テニスウエアも気になるのですが、

そんなことよりテニスの上達を気にしないといけなかったですね。

いつも思うのですが、ボールを良く見て

左手でボールのコントロールをして素早くテイクバックすることを意識して

練習することですね。

だらだら無意識に練習してもなかなか上達しないですね。

1球1球を大事にプレーする事を心がけて生きたいですね。



ポチポチっとクリックしていただけるとうれしいです♪
にほんブログ村 テニスブログ 初心者テニスプレーヤーへ

人気ブログランキングへ







posted by みき at 00:08| Comment(2) | TrackBack(0) | テニス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月13日

テニスが上達するコツ

最近、テニスがなかなか上達しないので
もうちょっと上手くなりたいと思っています。



そこで、テニス初心者の私は、テニスが上達するコツを知りたいとネットで調べてみました。


テニスが上達するコツは、やはり繰り返し練習することだそうです。
練習しないと、すぐには上手くならないですよね。
練習するのもただ単に練習しても上手くなる人とそうでない人がいます。


その違いは、テニス練習法を テニスDVDやビデオなどのテニスレッスン動画を見たり
メンタル面でも上手になると意識することだそうです。


テニス初心者は、試合になると練習の時の実力が出せない。

メンタルテニスが欠けていて自信をもってショットが打てない。

技術以前に精神力で負けているなどもあるそうです。




ゲームに負けるのではと緊張して実力が出せないなど。

その為に、メンタルを強くして自信をもってプレーする

緊張して固くならないようにリラックスを心がけることです。

失敗を恐れず自信を持ったプレーを心がける事で

ゲームに対する不安がなくなりリラックスしてプレーできるようになるそうです。

テニスの練習の時に、試合のつもりでプレーする癖をつけるのも良いでしょう。


試合を恐れずに試合になれることでメンタル面も強くなりテニスも

どんどん上手くなるでしょう。

早速明日からのテニスの練習に取り入れたいと思います。

テニスDVD

ポチポチっとクリックしていただけるとうれしいです♪
にほんブログ村 テニスブログ 初心者テニスプレーヤーへ

人気ブログランキングへ



posted by みき at 00:26| Comment(0) | TrackBack(0) | テニス上達法 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月09日

最近、テニスの練習で思うこと


最近、テニスの練習で思うことがあります。

なかなか思うように球が入らなかったり

ボールをコントロールしようと

力を抜くとかえって大きくアウトになったりで

雨の日のせいもあるのかちょっと重たい身体と気持ちが続いています。


うまくいかない時に落ち込んでいたら

せっかくのテニスの楽しみを味わってストレス発散する為に始めたのに

テニスの練習で落ち込んだり気分が滅入ったらなんにもならない。

テニスは、体を動かして楽しくプレーすることがなにより

ボールに集中することでテニスに没頭できる。


そうです。

楽しく体を動かして楽しくプレーする。

spotaka_tennisrwilson097.jpg

テニス初心者の私は、テニス教室でボールが、ラケットに当たらなかったのに

目標を決めて取り組むことで少しづつルールもわかり試合にも慣れ

テニスが上達してきたのです。

自分を信じて前向きにテニスの練習に取り組む

それによって体も軽くなるし、コントロールもついてくるのです。

世の中も、テニスも楽しく思うことで良い方向に向いていくものですね。

この気持ちを忘れずに余裕を持ってテニスの練習に望みたいと思います。


ポチポチっとクリックしていただけるとうれしいです♪
にほんブログ村 テニスブログ 初心者テニスプレーヤーへ

posted by みき at 21:57| Comment(3) | TrackBack(0) | テニス教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月05日

テニスのウインブルドンジュニア石津幸恵惜敗

テニスのウインブルドンジュニアで日本の石津幸恵が決勝まで

進み惜しくもブリスコバの3−6、6−4、4−6のフルセットで敗れた。


石津幸恵は、1969年の沢松和子以来41年ぶりの決勝進出だった。

まだ、17歳ながらも堂々とした試合運びでした。



試合後の涙を見て来年はウインブルドンシニアの部での活躍が期待できそうな予感がしました。

テニス女子もクルム・伊達公子などの活躍もあるなか若手が出てきた事で

益々テニス人気も上がりそうで嬉しいニュースでした。



サッカー日本代表も活躍してくれたし、若い人が魅せてくれるパワーとエネルギーが

とても爽やかで見ている方も元気がもらえますね。

テニス初心者の私ももっと練習して頑張らないと恥ずかしいですね。

テニスウエアー

ポチポチっとクリックしていただけるとうれしいです♪
にほんブログ村 テニスブログ 初心者テニスプレーヤーへ

人気ブログランキングへ

posted by みき at 00:10| Comment(0) | TrackBack(0) | テニス試合 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

