ご訪問ありがとうございます。 ランキングに参加しています。
宜しかったらポチポチっとお願いします♪

にほんブログ村 テニスブログ 初心者テニスプレーヤーへ
人気ブログランキングへ

2010年06月24日

テニスのウィンブルドン 凄いことが!!

テニスのウィンブルドン男子シングルス最長試合時間

10時間でも決着がつかず第5セット59対59のまま

翌日に持ち越されたというニュースをみてビックリ。



前日も日没になり試合が中断して翌日にもちこされて

またまた決着がつかずに翌日に持ち越し!!


決勝かと思ったら、男子1回戦での出来事だそうです。

10時間でも決着がつかないなんて、テニスの練習試合で30分も

闘うと息が切れて続かない私にはまったく想像がつかない状況です。


凄い体力に気力ですね。

また、観客も10時間見るのも疲れるでしょう。

明日の試合がどう決着つくか楽しみです。


ちなみにテニスでのこれまでの最長記録は、2004年の全仏オープンで記録された6時間33分。

ウィンブルドン選手権では、1989年大会の5時間28分が最長だった。

というから10時間とはギネスにも載る試合ですね。

日頃の、練習があればこその体力と気力が続くのでしょうか。

でも、この二人にとっても記憶に残る大切な試合になりますね。

明日の再試合どちらも悔いがないようガンバッテ欲しいですね。



今日は、これからワールドカップ日本代表対デンマークとのサッカーの試合があるので

ワクワクして始まるのを待っています。

頑張れ日本 気合だ〜 良い試合をお願いします。

ポチポチっとクリックしていただけるとうれしいです♪

にほんブログ村 テニスブログ 初心者テニスプレーヤーへ

人気ブログランキングへ
posted by みき at 23:37| Comment(0) | TrackBack(0) | テニス試合 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

夏場のテニスの水分補給

陽射しが強くなってテニスのプレー中も眩しかったり

シミが気になったりする季節ですね。

更に、汗をかく量も多くなるのでかいた汗の臭いも気になりますよね。



先日、おもいっきりDON!で見たのですが、

スポーツ前にお水、レモン水、炭酸の3種類のうち

どれがスポーツの後、身体の臭いが気にならないか?

という実験の結果レモン水が汗の臭いが気にならないという結果でした。



夏場のスポーツには、水分補給が欠かせませんが

レモン水で喉も身体もすっきり爽やかに

プレーしたいと思います。



この所、梅雨の晴れ間た多くテニスの練習もできるので

とっても気分晴れ晴れです。

紫外線対策と水分補給に務めてテニスを楽しみたいと思います。



ポチポチっとクリックしていただけるとうれしいです♪

にほんブログ村 テニスブログ 初心者テニスプレーヤーへ

人気ブログランキングへ
posted by みき at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | テニス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月16日

梅雨の晴れ間のテニスの練習

昨日は1日雨だったのですが、今日はすっきりと

晴れてテニスの練習には陽射しが強く暑かったです。

ちゃんと紫外線対策にサングラスに帽子、手袋そして

日焼け止めクリームを思いっきり塗ってテニスの練習に 行ってきました。



今日はいつもの練習コートが試合の為に使えず

別の市のコートでしたが、クレーコートで整備があまりされていなくて

ボールがイレギュラしてしまいやりにくいコートでした。

先日のサッカー日本代表選手が高地での試合でボールが伸びて

思う所にボールが集まらないといっていたように

今日のコートがリバウンドしたボールの方向が変わったりと

神経を使うコートでした。



サッカー日本代表も2戦目は土曜日オランダとの試合楽しみですね。

引き分けでも良いから大差がつかない試合を期待しましょう。



あ〜話がそれましたが、クレーコートもたまにだから

良いですが、いつもこんなコートだと

練習もできないだろうなといつも使えているコートに感謝しないと

いけないなと思うテニスの練習になりました。

次回も梅雨の晴れ間になってテニスの練習ができることを祈っています。



ポチポチっとクリックしていただけるとうれしいです♪

にほんブログ村 テニスブログ 初心者テニスプレーヤーへ
人気ブログランキングへ
posted by みき at 23:50| Comment(0) | TrackBack(0) | テニス練習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月13日

いよいよ入梅

今日は、日本各地で入梅宣言が出されましたね。

テニス初心者の私にとっては、テニスの練習が雨で

流れないかが心配するところです。

それと紫外線対策として注意すること

後になってシミができた〜なんて後悔しないように

テニスの練習には日焼け止めクリーム帽子サングラス手袋は必須ですね。





これらは、通信販売でも買えるけど

実際に手にしてみないとわからないので

スポーツショップで下見をしてネットで買おうかなと思っています。

今、なんでもネットで注文する癖がついちゃいました。

さて、明日はテニスの練習日気になるお天気は

曇りでも良いからテニスの練習ができるお天気になってほしいです。

練習に当たって心がけることは、ボールを良く見て

相手の足元に返すを意識してテニスの練習に望みたいと思います。



ポチポチっとクリックしていただけるとうれしいです♪

にほんブログ村 テニスブログ 初心者テニスプレーヤーへ

人気ブログランキングへ
posted by みき at 23:55| Comment(2) | TrackBack(0) | テニス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月05日

体力維持にウォーキング

6月になってお天気いいですが、風邪で体調崩して

テニスの練習できない日が続きます。

やっと治ったと思ったら月曜日は、都合ができて

テニスの練習に参加できないしつまらないです。

最近は近くの公園を散歩するようになりました。

体調維持にコレステロール値を下がるためにも

運動しないといけないと始めました。

1周2,2キロを2周すると結構汗をかきます。

池を囲んだ公園でつづじやあじさい、やまぼうしなどの花が咲いて

自然の中を散歩する感じでとても気分もスッキリできて

運動と気分転換ができて良い感じです。

いつまで続けらるかな。

3日坊主にならないようにそれと梅雨に入ったら

ウォーキングもできなくなるのが心配です。

次回のテニスの練習までは続けて体力持つように頑張ります。

ポチポチっとクリックしていただけるとうれしいです♪
にほんブログ村 テニスブログ 初心者テニスプレーヤーへ

人気ブログランキングへ
posted by みき at 22:48| Comment(0) | TrackBack(0) | テニス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月31日

5月最後のテニスの練習日



今日は、5月最後のテニスの練習日

良い天気の中テニスの練習してきました。

コート2面に男性7人女性9人の16人での練習で

練習試合も1回しか回ってこなかったのでちょっと物足り無い

気持ちでした。





練習メニューは、ボレーの感じで打つポーチの練習を新たに

教わりましたが上手くポーチできなく?状態でした。

でも、ポーチを上手くできると攻撃の際に有効だと思いました。



練習試合は、3対4で負けてしまいました。

本当になかなか勝てない状態です。

もう、5月も終わりでテニス歴1年2ヶ月になるから


テニス初心者とは言えなくなっています。

いちばんやさしいテニスレッスン

本当にこの頃は、負けるのが定位置のような気もちに


なってるのでは・・・・・

なんとかこの負け状態を抜け出さなければ。



テニスの楽しさが半減してしまうし勝つ喜びを味わいたい心境です。

水曜日晴れたら勝つことを意識して1勝したいと思います。


ポチポチっとクリックしていただけるとうれしいです♪
にほんブログ村 テニスブログ 初心者テニスプレーヤーへ

人気ブログランキングへ
posted by みき at 22:20| Comment(0) | TrackBack(0) | テニス練習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月28日

テニスの全仏オープン

テニスの全仏オープン男子シングルスの2回戦

錦織圭選手が世界ランク3位のセルビアのジョコビッチに1−6、

4−6、4−6と敗退してしまった。

1回戦でも世界ランク58位のコロンビアのS・ヒラルド選手に

勝っていたので期待しましたがやはり力負けしてしまったようです。




女子シングルスのクルム伊達公子選手もオーストラリアのJ・グロスに

0−6、3−6のストレート負けで破れています。

やはり右足の故障でおもうような試合ができなかったのは残念でした。

でも、最後まで諦めないクルム伊達選手の姿は心を打ちました。

クルム伊達選手も錦織圭選手も私達テニス愛好家達にワクワク感と

テニスの素晴らしさを伝えてくれたと思います。

お疲れ様でした。


ポチポチっとクリックしていただけるとうれしいです♪
にほんブログ村 テニスブログ 初心者テニスプレーヤーへ

人気ブログランキングへ
posted by みき at 23:50| Comment(0) | TrackBack(0) | テニス試合 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月26日

クルム伊達公子選手のテニスの全仏オープン

テニスの全仏オープン女子シングルス1回戦で

クルム伊達公子選手が

右脚の負傷を押して4大大会14年ぶりの勝利を挙げた!!


肉離れの右脚を抱えながらのテニスの全仏オープン出場で

初戦を突破した。

クルム伊達公子選手は39歳で歴代2位の年長者での勝利となる。

本当に諦めなければ夢は叶うの言葉通りに

実践している彼女の姿に勇気と元気をもらいます。


昨日の錦織圭選手について嬉しいテニスのニュースです。

今後2回戦もクルム伊達公子選手、錦織圭選手に

活躍を期待して嬉しいニュースを待ちたいですね。

本当に夢をもって生きてくことの素晴らしさを感じました。

スポーツって人にワクワク感や勇気を与えてくれますね。

明日は、試験私も頑張らなければ。




ポチポチっとクリックしていただけるとうれしいです♪
にほんブログ村 テニスブログ 初心者テニスプレーヤーへ

人気ブログランキングへ
posted by みき at 19:50| Comment(0) | TrackBack(0) | テニス試合 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月25日

錦織圭のテニス全仏オープン

男子シングルスの錦織圭は去年8月の右肘の手術から復帰して

快調な試合を見せてくれています。

テニスの全仏オープン第1回戦、世界ランニング58位のコロンビアの

サンティアゴ・ヒラルドに

2−6、4−6、7−6、6−2、6−4で逆転勝ちです。



2ゲーム取られてからのビハインドからの

逆転勝ちです!!


精神的に強く逞しくなったみたいで、嬉しいですね〜

2回戦は第3シードのセルビアのノバク・ジョコビッチと対戦する予定

です。

このまま、強く逞しくなったパワーを見せてくれて

勝ち続ける嬉しいニュースを期待しています。


頑張れ錦織圭選手!!



私も負けてばかりのテニスから卒業しなきゃって思います。

錦織圭選手からパワーをもらって頑張りまするんるん



ポチポチっとクリックしていただけるとうれしいです♪
にほんブログ村 テニスブログ 初心者テニスプレーヤーへ

人気ブログランキングへ

posted by みき at 09:33| Comment(0) | TrackBack(0) | テニス試合 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月24日

テニスの練習に行ってきました!

今日は、朝から曇り空でテニスの練習に行ってきました。

昨日、お天気になってほしいと祈った事がよかったのかしら。

クラブの練習今日は、テニスクラブの見学者2人が入って

全員で17人と多かったので回ってくる順番もちょっと

ゆとりがありました。

ウォーミングアップの後、ミニテニス、ロングラリー、

ボレーアンドストロークの順に練習しました。




その後、コーチによる球出しフォアハンド、バックハンド、ボレーの後

試合形式での打ち合いをやって、ボール2球ミスると交替という風

にやりました。

今日、新しく習ったのが、ボレーのちょっとスライスを効かせた

感じかな?




やり方として、相手からのボールをラケットで受け取るような気持ち

で弾ませずにボレーをするのです。

弱いとネットにかけるし強いと弾んでしまうのでなかなか難しい内容で

した。

それと、ロブを打つ練習。

相手のサーブからロブで返すと言う事で

球に威力があってなかなかロブで返すのは難しいです。

テニス初心者の私には、最近は難しい練習が多くて焦るばかりです。


その間、隣のコートでは練習試合を4ゲーム先取でやり交替で

ゲームもまわしていき今日は、1ゲームしかできませんでした。

試合結果は2対4で負けてしまいました。

ま〜なにはともあれ、今日晴れてテニスの練習が出来た事に

感謝しましょう。


次回は、もう少し頑張ります!

ポチポチっとクリックしていただけるとうれしいです♪
にほんブログ村 テニスブログ 初心者テニスプレーヤーへ

人気ブログランキングへ

posted by みき at 21:52| Comment(0) | TrackBack(0) | テニス練習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

